THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

チェンマイ動物園、パンダの受け入れ態勢は万全

2024年1月31日 配信

2023年4月にチェンマイ動物園で死亡したパンダのリンフイ(当時21歳)

タイ北部チェンマイ県のチェンマイ動物園は、セター・タビシン首相と中国の王毅外交部長との 「パンダ外交」 協議の一環として、中国から新しいパンダを受け入れる用意があることを確認しました。タイ国営メディアNNTが2024年1月31日に伝えています。



経済協力や観光振興など、さまざまなテーマで議論が行われた会議の後、セター首相はX (旧ツイッター) で、タイにパンダがいなくなっても、50年間続いてきた両国間の強い二国間関係が弱まることはないと述べたとのこと。

財務大臣を兼務するセター首相は、王毅外交部長にこの問題を強調し、王毅外交部長はチェンマイ動物園が近いうちに再びパンダを受け入れることを確約しました。

チェンマイ動物園では以前、3頭のジャイアントパンダ(チュワンチュワンとリンフイ、そしてその娘のリンピン)を飼育しており、この地域の主要な観光名所となっていました。チュアンチュアンとリンフイは2003年に中国から貸し出され、娘のリンピンは2009年に生まれました。リンピンは2013年に中国に送り返され、両親の帰国は2023年まで延長されました。チュアンチュアンは2019年に、リンホイは2023年に死亡しました。

チェンマイ動物園の園長は、チェンマイ動物園は中国当局と緊密に協力し、パンダの保護において20年近い経験があると述べました。彼は、動物園はチュアンチュアンとリンフイの生息地をトリビュートとして保存しており、政府の承認を待って、新しいパンダのために施設を改修する準備をしていると付け加えました。

 

▼関連記事
タイ首相が10月に中国訪問、パンダの話題も
パンダのリンフイの死因は老衰、中国に1500万バーツの補償金を支払う義務
タイ中のジャイアントパンダ協力プログラムは継続へ
パンダのリンフイ(21歳)がチェンマイ動物園で死亡


スポンサーリンク
スポンサーリンク