THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

美容師・理容師はタイ人の仕事、入管が通報を受けてサロンを検査

2023年12月8日 配信

©プーケット入国管理局 「問題無し」で記念撮影

プーケット県入国管理局は2023年12月6日、外国人が不正に理容師として働いているとの通報を受けて、パトン地区ソイセンサバイの「4U Barber Shop」の検査を実施しました。タイでは、タクシー運転手やツアーガイドなどと同様に、理容師・美容師はタイ人のみが従事できる仕事とされています。外国人が理容師・美容師として働いている店がありますが、外国人は経営者や指導者などの立場でワークパーミットを取得しています。



プーケット県入国管理局の検査の結果、「4U Barber Shop」ではタイ人理容師2名が外国人相手に散髪をしており、外国人理容師は確認できませんでした。

ネット上には、以前に外国人理容師がいたころの写真が広まっていたとのことですが、それは古い写真であり、その外国人理容師はずっと以前に逮捕・起訴されていました。

なお、プーケット県入国管理局は、店に外国人就労についてのアドバイスをし、関連法のさらなる遵守について話したのだとか。

 

▼関連記事
パタヤで外国人ツアーガイドの取締り強化、ツアーガイドはタイ人の仕事

スポンサーリンク
スポンサーリンク