THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ・ペッブリー県に鏡1000枚で焼くヤキトリ屋さんがあった!【TVウォッチング】

2014年12月24日 配信
タイ・ペッチャブリー県に鏡で焼くヤキトリ屋さんがあった!【TVウォッチング】

写真はイメージです。これはミラーでなく炭火で焼いた鶏肉の写真です。

世の中の”通説”や”怪しげなウワサ”の真相を解き明かす関西テレビ『有吉弘行のダレトク!?』。2014年12月23日放送の回は「ダレトク!?観光ガイド」で知られざるタイ王国へ。

凄く儲けてる焼き鳥店があるというので、ペッブリー県にある焼鳥屋さん「パラン センアテット(พลังแสงอาทิตย์)」へ。旦那さんが焼鳥を焼いている調理場に案内されると、そこには火を使わない調理器具がありました!

ジラ・サラットさんによるとその調理方法とは、1000枚以上の鏡を使って太陽光を集中させて肉を焼くというもの。炭火で焼くよりも、じっくりと鏡で13分ほど焼く方が、肉汁がたっぷり溢れるジューシーな焼き鳥になるのだそうです。

このシステムは23年前に編み出したものだそうで、編み出した当時のことについての記事にはこうありました。

この調理法は、燃料費高に悩んでいた数年前、鏡の反射熱でヤケドした経験から 「タダで鳥が焼ける」と思いついた。(読売新聞 2009年9月28日)

太陽光で焼く焼き鳥は、今では月に30万円以上の売り上げがあって絶好調。今年は太陽光蒸し器も開発して蒸鶏も楽しめるようになったのだそうです。なお、この焼き鳥屋さんは雨が振ったら調理ができないためお休みです。

 

有吉弘行のダレトク!?(関西テレビ
毎週火曜夜11時
有吉弘行  高橋真麻
http://www.ktv.jp/daretoku/index.html