THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ南部パンガン島のジャングルで遭難した外国人観光客2人を救助

2026年2月4日 配信

タイ南部スラタニ県パンガン島で2026年2月3日、ジャングルに迷い込んだ外国人観光客2人が、関係機関の連携により無事救助されました。

★こんな記事も読まれています★
BLACKPINKリサ、メーホンソーン「バーンラックタイ」の新ビジュアル公開



警察当局によりますと、同日夜およそ22時ごろ、観光警察の緊急通報番号1155に「パンガン島のハードユアンとハードリンの間の山腹で、外国人男性2人が立ち往生している」との連絡がありました。現場は島内バンタイ地区に位置しています。

遭難したのは、いずれも40歳前後の男性2人で、エクアドル国籍とイスラエル国籍の観光客です。2人は同日21時過ぎ、携帯電話の電池が切れる直前に、位置情報アプリを通じて友人へ現在地を送信していました。

通報を受け、行政当局、観光警察、国立公園レンジャー、救助ボランティアが合同で捜索を開始しました。現場は急峻な斜面と濃い森林に加え、嵐と強い雨に見舞われていたため、救助隊は照明器具を使用し、徒歩で捜索を行いました。

その結果、同日23時43分ごろ、救助隊がハードリン側の斜面で2人を発見しました。2人は疲労していましたが、けがはなく、救助後に応急処置を受けたうえで宿泊先へ戻されました。

当局によりますと、2人は夕方、ハードリンを見渡せる自然歩道を歩いていましたが、夜になって嵐と激しい雨に見舞われ、暗闇の中で道を見失ったということです。救助された2人は、迅速な対応を行った関係機関に感謝の意を示しました。