THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

8月13日は「世界オオカミの日」 タイには2種が生息

2025年8月13日 配信

©タイ国立公園・野生動物・植物保全局

毎年8月13日は「世界オオカミの日(International Wolf Day)」。オオカミの生態系での重要な役割や、絶滅の危機に直面している現状について理解を深める日です。



オオカミは生態系の頂点捕食者として群れで生活し、シカなどの草食動物を協力して捕らえるほか、子育ても共同で行います。これにより草食動物の個体数を調整し、植物や生物多様性のバランスを保っています。タイには「ドール(Dhole)」と「ゴールデンジャッカル(Golden Jackal)」の2種が生息しています。

一方で、多くの国々では家畜への被害や物語・文化での負のイメージから駆除の対象となり、タイでも例外ではなく生息数は減少傾向にあります。

世界オオカミの日には、各地の保全団体が広報や教育活動を通じて、オオカミ保護の重要性を発信しています。私たちも、オオカミの生態を学び、生息地を守り、森林伐採を防ぐ活動や保護団体の支援などを通じて、その存続に貢献することができます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク