THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

日本で「人を食べる」病気が急増中でタイは警戒と報道

2024年3月31日 配信

タイ保健省疾病管理局は、タイ国民に対して、「人を食べる病気」とも呼ばれる壊死性筋膜炎(necrotizing fasciitis)の症例は、2024年はタイで報告されていないことを保証しました。この発表は、日本での感染者数が増加するの中で行われ、保健当局は、壊死性筋膜炎の増加と最近の新型コロナウイルス感染症予防策の緩和との間の潜在的な関連性を調査しています。2024年3月31日にタイ国営メディアNNTが伝えています。



疾病管理局は、このような細菌感染症の予防にも新型コロナウイルス感染症対策が有効であることを強調し、200種類以上の細菌が壊死性筋膜炎を引き起こす可能性があり、その中で最も蔓延しているのはA群溶血性レンサ球菌であると指摘しました。

疾病管理局の統計によると、タイでは2019年から2023年末までに合計10万6,021件の壊死性筋膜炎が発生し、1,048人が死亡しました。 それにもかかわらず、発生は2023年には10万人あたり27.35人まで低下し、感染者数は通常6月から7月にピークに達します。 通常は急速に広がる感染症の治療ために入院、抗生物質の投与、場合によっては手術が必要です。

■Thailand Vigilant Amid Japan’s “Flesh-Eating” Disease Surge|NNT

スポンサーリンク
スポンサーリンク