THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

頬に串刺し火の上歩く奇祭!「プーケット・ベジタリアン・フェスティバル2022」開催決定

2022年9月22日 配信

頬に串刺し火の上歩く奇祭が復活!「プーケットベジタリアンフェスティバル2022」開催決定

タイ南部プーケットの「ベジタリアン・フェスティバル」といえば、火の上を歩いたり、頬に鉄棒を刺したり苦行を行う奇祭として知られています。そんな「ベジタリアン・フェスティバル」の2022年の開催が決定しました。



プーケット県知事は2022年9月20日に、9月26日から10月4日までの9日間、恒例の「プーケット・ベジタリアン・フェスティバル」を開催することを正式発表しました。

 タイは9月26日から10月4日は「キンジェー」と呼ばれる菜食期間で、多くの人はこの時期を精進料理を食べて過ごします。そんな中でプーケットで開催されるのが「プーケット・ベジタリアン・フェスティバル」です。

 

プーケットに住む主に中華系の人々が自身の身を清め、神様や先祖を悪事からお祓いするために9日間の菜食を誓い、地元の中国寺院で様々な儀式を行ないます。信者たちは白装束に身を包み、火の付いた炭の上を裸足で駆け抜け、刃の立ったはしごを上がり、頬に鉄の棒を貫通させて、棒の先にパイナップルなどを突き刺したりと、思わず目を背けたくなるような苦行を行ないます。この期間は、タイ全国で菜食料理を食べる人が増え、菜食料理店が賑わいます。このスピリチュアルなお祭りは、プーケットでしか体験できない世にも珍しいお祭りで、観光客も見学することができます。
(タイ国政府観光庁ウェブサイトより抜粋)

 

 

▼関連記事
2022年の菜食期間「キンジェー」は9/26(火)~10/4(火)

スポンサーリンク
スポンサーリンク