THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

パタヤに偽警官?賄賂払うも逮捕された友人は釈放されず

2019年11月16日 配信

タイ東部のビーチリゾート・パタヤでは、毎日のように何らかの外国人観光客絡みのトラブルが発生しています。2019年11月15日朝は、ミャンマー人女性が警察に被害届を出したようで・・・。



報道によるとミャンマー人女性は、逮捕されてパタヤ署に拘留されている友人2人を釈放してもらうために、セントラルフェスティバルパタヤ近くで警察らしき人物に現金1万2000バーツと、携帯電話2台で合わせて約3万バーツ相当の賄賂を渡したのだとか。

しかし友人は釈放されず、賄賂を渡した人物とも連絡が取れなくなり、警察に被害届を提出したのです。なぜ友人は逮捕されたのか?賄賂を渡すことは違法ではないのか?色々ツッコミどころ満載のニュースです。

パタヤ日本人会PJAニュースが伝えています。

パタヤ)偽警官被害!?賄賂を要求され支払うも・・・|PJAニュース

以前も、中国人観光客がパタヤで、偽の公務員に罰金だとして賄賂を巻き上げられ、犯人から「パタヤ警察署は汚職が酷いから行くな」と言われていた事件もありました。

犯人らは外国人なら騙せると思って、このような偽の公務員事件は外国人向けにたびたび発生しています。

実際の現在のパタヤ警察署は県警から監督官まで派遣されて、しっかりとした運用が行われている状況にある所轄の警察署なのですが、観光客の外国人では実情を知らない人が多く、このような被害も発生してしまっていますから注意が必要です。

https://thepattayanews.com/2019/11/15/pattaya-police-investigating-over-an-alleged-policeman-extorting-money-from-a-burm…

The Pattaya Newsさんの投稿 2019年11月15日金曜日