THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイを代表するシンガーソングライター・Stampが日本のメジャーレーベルからアルバムをリリース

2019年8月9日 配信

タイを代表するシンガーソングライター・Stampが日本のメジャーレーベルからアルバムをリリース

東京都在住ぐらさんからの投稿です。
---

Stamp(スタンプ)というタイのシンガーソングライターをご存知でしょうか?

タイ在住の方であれば、
「よくworkpointのオーディション番組に出てるダチョウ倶楽部の肥後に似てる人?」
「わたし、ドリカム世代だから中村さん似だと思う。」
というような会話を交わしたことがあるかもしれません。



そう。
Stampはタイ人の誰もが知っている”国民的シンガーソングライター”と呼ぶべきアーティストなのです。
そのStampが8月7日に日本のレーベル、トイズファクトリーからアルバムをリリースしました。
トイズファクトリーと言えば、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、SEKAI NO OWARI、ゆずといった錚錚たるミュージシャンが所属するメジャーレーベル。
「えっ!日本でタイ語曲のアルバム出したの!?」
驚くのも無理はありませんよね。

実は今回発売されたアルバムは、日本の主なCDショップでのジャンルとしては「洋楽 ロック&ポップ」に分類されているのです。
トイズファクトリーから公式な案内も出たので、発売の前日に、わたしもいわゆる”フラゲ”と売り場の偵察をしに渋谷のHMV&BOOKSとタワーレコードに行ってきました!

ニューアルバムのタイトルは「EKAMAI DREAM 1(エカマイ ドリーム ワン)」。そうなんです。タイトルにバンコクの地名が使われているのです。
1曲目から6曲目までは、英語の歌詞の曲が続きます。「洋楽 ロック&ポップ」として店内で試聴しても違和感はありません。

8月15日(木)にはHMV&BOOKS SHIBUYAでリリース記念イベントも予定されているため、”フラゲ”解禁の午後3時には日本人が数人、旅行で日本を訪れていたタイ人が2人、レジカウンターに並びました。

今月の15日(木)と言えばお盆休み期間に当たりますから、この記事を読んでくださっている方の中には日本に一時帰国されている方もいらっしゃるかもしれませんね。
渋谷でStampのCDを買ってサインをもらえば、タイに戻ったあと知り合いのタイ人に感心されることは間違いなしですよ。
来週のスケジュールに加えては、いかがでしょうか。

[参考]
ニューアルバム「EKAMAI DREAM 1」リリース記念イベント開催決定!!|トイズファクトリー公式