THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

青パパイヤが日本のスーパーマーケットにあった!しかも安い!

2017年11月14日 配信

東京都在住のタイ好きゴーゴーさんからの投稿です。

---

タイ東北イサーンの代表的な料理であるソムタムが大好き!タイを訪れた時には美味しいソムタムを求めて色々なタイ料理レストランを巡ります。バンコクを始めとしたタイ中部で食べられる砂糖やピーナッツの入ったソムタム・タイも大好きだし、イサーンの人々が大好きな魚を発酵させたプララ-や塩漬けカニの入ったソムタム・プープララ-も、美味しくて食べだしたら止まりません!



タイでは安いソムタムも、日本のタイ料理屋さんで注文すると結構値が張るのですよね。だってソムタムのメインの食材である青パパイヤは中々手に入らなくて高いですから。しかし、青パパイヤが高額というのは昔の話。今では安く青パパイヤが手に入るんです。

買い物に出かけたイオン品川シーサイド店で、青パパイヤを発見!鹿島産と千葉県産の青パパイヤが共に1つ198円でした。安いですね!以前はタイ食材店で1つ500円以上したのではなかったですか?

スーパーマーケットに青パパイヤを取り扱っているなんて「そんなに沢山ソムタム食べる人がいるの?」と思ったのですが、最近は日本でもスーパーフードとして青パパイヤが人気なんだそうです。聞くところによると青パパイヤは栄養価が高く、ダイエットにも最適なんだそうですね。ソムタムとは関係なく、青パパイヤはキテいるんですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク