THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バイクタクシーの利用の仕方を教えて下さい。

2015年1月25日 配信

Q

バイクタクシーの利用の仕方を教えて下さい。タイではオートバイがタクシーになっているそうですが、利用の仕方を教えて下さい。



Q

オレンジ色など、お揃いのジャケットのオートバイが集まっているところがあれば、そこはバイクタクシー乗り場です。タイ人はオートバイを表す”モタサイ”と呼びます。

近場であれば料金が決まっていて、バイクタクシー乗り場に明記されていることが多いですが、全てタイ語で書かれています。

長距離になると金額は交渉制になります。その歳の料金は通常のタクシーよりも高いと考えて良いと思います。

バイクタクシー乗り場でなくても、流しのバイクタクシーを呼ぶことも出来ますが、すぐ近くにバイクタクシー乗り場がある場合は、そちらから利用するように促されます。

また、バイクタクシーと信頼関係が出来れば、買い物や窓口での支払いやお届け物を頼むなど、便利屋として利用することも可能です。

渋滞時などは車の間をすり抜けていくため非常に便利なバイクタクシーですが、乗客がヘルメットを被ることが少なかったり、急停車、急発進、猛スピードでの走行などの危険も多いため、十分注意が必要です。

(2015年1月25日掲載)

スポンサーリンク
スポンサーリンク