THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

BNK48&CGM48独占インタビュー~メンバー号泣!インタビュー中に何が!?

2023年5月25日 配信

BNK48&CGM48独占インタビュー~メンバー号泣!インタビュー中に何が!?

コロナ禍を経て、4年ぶりのタイフェスティバルが東京・代々木公園に戻ってきた!
これまでとは全く異なる演出で、コロナ禍前のタイフェスティバルでは見ることがなかった新しい顔ぶれのアーティストや俳優陣の姿が見られたものの、やはり「日本」と「タイ」をつなぐ大イベントの大トリに相応しいアーティストこそ、BNK48。今回はBNK48だけではなく、チェンマイの姉妹グループCGM48も入れたタイフェスティバルの投票の結果、BNK48から5人とCGM48から1人というメンバー構成になりました。



BNK48はタイが好きな人やAKB48が好きな人ならご周知のはず。
タイのAKB48グループで、2017年にリリースされたセカンドシングル「恋するフォーチュンクッキー」がタイで社会現象を起こしたことで、タイの国民的アイドルとなりました。

タイフェスティバル2023年2日目のラストを飾った曲も、その「恋するフォーチュンクッキー」。

日・タイのファンが「おーにぎり!おーにぎり!」というタイでしか使われない掛け声で盛り上がる姿と、笑顔を振りまきながら唄い踊るメンバーの姿に「ああ、4年間待ち続けたタイフェスティバルが終わるのだ」と、こみ上げるものが抑えきれませんでした。

2023年のタイフェスティバルが特別なものだったことと同様、そんな彼女たちのこの公演には特別な意味があったのです。

それはキャプテンであり、第一期メンバーとしてデビューからBNK48を支えてきたチャープラン最後の日本公演だということ。
メンバーのチャープランへの思いとは?そしてこれからチャープランの進む道とは?



投票で選ばれた6人がタイフェスティバル代々木2023に出演

ー今回はBNK48の5人に、チェンマイの姉妹グループCGM48のメンバーが1人という構成ですね。

カイワーン:はい!私はCGM48から選抜されました。

カイワーンCGM48

チャープラン:今回のタイフェスティバルのステージは、投票で決められたメンバーなんですよ。

チャープランBNK48

ー…ということは、BNK48グループの中でも大人気の6人ということですね。今回はよろしくお願いします!

6人:よろしくお願いします!

ミンミンBNK48

ミンミンBNK48

 

キャプテン・チャープラン、10月に卒業

ー2023年10月にキャプテンのチャープランが卒業しますよね。皆さん、心細くないですか?

ポッパー:チャープランは私の「神推し」だったんです。ニュースを聞いてびっくりしました…でも、支配人でいてくれると聞いて、まだ安心しています。

ポッパーBNK48

パンケーキ:凄く悲しいですよ。でもチャープランが自分の将来のために選んだ道。だから彼女の成長する機会を祝いたいです。それにメンバーを卒業してもチャープランは私の心の中にいます(泣)!

パンケーキBNK48

パンケーキBNK48

エル:チャープランがメンバーを卒業してしまうことは…本当に悲しいです。BNK48の何かが欠けてしまうようで(泣)…。
でも支配人でいてくれるので、嬉しいです。

エルBNK48

エルBNK48

ミンミン:(号泣)

ー(パンケーキ、エル・ミンミンにつられて他メンバーも泣き始める)なんだか最初からヘヴィーなことを聞いて、ごめんなさい(結局つられて涙が…)!

ミンミン:最初は混乱しました。ずっと一緒にいてくれたチャープランが卒業なんて…そう言われた時に、もう目の前が真っ暗になったんです。
私がBNK48に入ったきっかけはチャープランに憧れていたからなんです。

ーそうだったんですね。「神推し」だったポッパーさんと同じく、それは悲しいですよね。

ミンミン:はい。だからいつもチャープランが一緒に踊って、側にいてくれるだけでレッスンの疲れやステージの疲れが吹っ飛んでいました。
…でもチャープランが新しく進む道を応援したいです。

ーカイワーンさんはCGM48ですが、今回以外、一緒にパフォーマンスする機会はありましたか?

カイワーン:私はチェンマイで活動しているので、チャープランには総選挙の時にしか会った事がありません。
でも私はCGM48に入る前からずっとチャープランのファンだったんです。

ーチャープランさんのファンで、BNK48やCGM48に入ったメンバーは多いんですねえ。

カイワーン:はい。

今回は、タイフェスティバルのパフォーマンスのためにずっと一緒に活動ができて、とても嬉しかった。
特に今日、『77の素敵な街へ』を歌っている時に、チャープランが私のことを見てくれたんです。
その時、チャープランはBNK48だけではなくCGM48迄もサポートしてくれる存在なんだなって思いました。本当に感謝しています(号泣)

一同:号泣

ースタッフさんも泣いてしまいました…。

 

チャープランが兼任するBNK48支配人の仕事とは?

ーチャープランさんは卒業までは支配人とメンバーを兼任するんですよね?BNK48の支配人はどんな仕事をするんですか?

チャープラン:どんなお仕事ですかね…。
メンバーとして出演はしていますが、実は今日のステージの仕事から、支配人の仕事もやっています(日本語)。

ーえっ?今日から?

チャープラン:はい。支配人の仕事は、ステージの企画、それに合わせた選曲や、メンバーのスケジュール管理、メンバーの仕事の管理、契約アドバイザー。

ーけっ、契約アドバイザー…?なんだか凄いことになってきましたね。

チャープラン:そうなんです。ずいぶん仕事が増えました(笑)。
他にも、第3期のBNK48の選抜もしましたし、第4期の選抜も…。
もちろん今後もメンバーの仕事や、スケジュール管理もしていきます。それから運営サイドとのミーティングもありますし…。

ーBNK48は完全に裏方にまわるけど、芸能界の仕事は表の仕事を続けるんですよね?チャープランさんは映画やドラマでの演技力の評価も高いので、女優のお仕事は続けていただきたいです。

チャープラン:大丈夫です、やります(笑)!今現在の仕事は3つ。BNK48のメンバー、支配人、女優です。
タイで6月からドラマが始まります。6月にタイ旅行に来る人は絶対に見てくださいね!

 

メンバーの将来の夢は?

ー今回のメンバーの中では、チャープランさん以外にBNK48以外のお仕事経験のある方はいますか?

チャープラン:ミンミンがテレビドラマに出演したよね?

ミンミン:はい!タイの3チャンネルのドラマです。天使の役です!

ーさすが、今回のタイフェス投票で1位の人気だけありますね。
他のメンバーは、女優業や支配人のように、将来「こんな仕事もしてみたい」という夢はありますか?

カイワーン:私は裏方になりたいです。

ーえっ?ステージに立つことが好きでCGM48にいるんじゃないんですか?

チャープラン:次の支配人候補かもしれないですねー。いま副キャプテンなんですよ。

ポッパー:実は私、女優のレッスンを受けてみたんですよ。すっごく難しく感じました(笑)。

ーあら…(笑)。

ポッパー:それよりも日本に住みたいという夢があります。

ーそれは光栄ですね!夢が叶うと良いですね。

パンケーキ:私は今16歳なんです。これから法律の勉強をしたいと思っています。弁護士になりたいですね。

ーえー?凄い!じゃあBNK48に何か起こったらよろしくお願いします。

一同:爆笑

エル:今はアイドルですけど、大人になったらマングリョウ(トルネードポテト)のお店を経営したいです。

ーあのくるくるしているフライドポテトですね?タイにもあるんですか?

エル:タイにはなかなかお店がありません。あってもあまり美味しくないので、私が美味しいお店を作ります。

ーいやー、まだ早いですよね。若いし!

チャープラン:エルはもう20歳なんですよー。

ーええっ?まだ中学生くらいだと思っていました(笑)。

チャープラン:そうなんです。エルは童顔なんですよ(笑)。

 

10月に卒業するチャープランがメンバーにしてあげたいこと

ーこのメンバーで遊びに行く時間はありましたか?

チャープラン:金曜日に全員で東京ディズニーランドに遊びに行きました。それからショッピングに行ったり、AKB48シアターに行って、午後と夕方と回を見ました。
あと、千葉県でやっていたSKE48の握手会にリナ(CGM48メンバー兼支配人・伊豆田莉奈)と一緒に行ったメンバーもいますね。それから渋谷でショッピングもしました。

ー今回はチャープランさんとタイフェス選抜メンバーで、たくさんの思い出ができて良かったですね。

チャープラン:また来年も、もしBNK48がタイフェスに来るとしたら、私がステージに立つことはないですけど、支配人として来ることもあると思いますけど…。

ーおお、良かった。

チャープラン:多分ですよ!多分(日本語)!

ー支配人になるとはいえ、メンバーとしてステージで一緒にいられなくなるわけですが、心配なことはありますか?

チャープラン:そうですね…タイでは10月までしばらく一緒にステージには立ちますが、その後は「心配する」立場ではなくて、メンバーの心配事がなくなるまで、私がサポートしたいと思っているんです。
何より健康や精神的な面が心配ですよね。
レッスンのスケジュールもうまく調整したいし、曲のメンバー選抜などの時は、特に精神面が大変だと思うので、助けてあげたい。
ステージでのパフォーマンスは精神面が一番反映されますからね。

 

日本のファンのみなさんへ

ー最後に日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

カイワーン:タイフェスティバルのステージを見てくれて、皆さんありがとうございました!タイのファンも日本のファンも盛り上がってくれてありがとうございます。
そして私のいるBNK48の姉妹グループ、CGM48をよろしくお願いします。今は第2期メンバーも入ってきました。チェンマイに会いに来てくださいね。

ーCGM48劇場はまだできていないんでしたっけ?完成したらチェンマイ観光と合わせて名所になればいいですね。

チャープラン:今はまだないんですよ。もうすぐできます。

ポッパー:初めて日本に来られてとってもとってもうれしかったです。

ーえっ?初めてだったんですか?

チャープラン:ポッパーは海外に出ることも初めてだったんですよ。

ーそれはうれしかったでしょうね?

ポッパー:はい。日本のファンの皆さんの前でパフォーマンスできてうれしかったです。BNK48 Team NVでは副キャプテンなので、よろしくお願いします。

パンケーキ:タイフェスティバルでパフォーマンスできて嬉しかったです。BNK48をよろしくお願いいたします。 

チャープラン:パンケーキは今13枚目のシングルのセンターです!

BNK48 13thシングル「言い訳Maybe」初パフォーマンス&MV初公開

ーチャープランさん、既にしっかり各メンバーのコメントまでサポートしてますね…。

エル:タイのファンも日本のファンも応援してくれて、私も元気が出ました。これからも良いショーを皆さんに見せたいと思います。第4期のメンバーをよろしくお願いします。

ミンミン:日本に来たことがなかったので、日本でパフォーマンスすることが、とても不安だったんですよ。ファンの人はたくさん来るのかなー?とか、少ないのかなー?とか。

ーミンミンさんも初めての日本だったんですね。

ミンミン:最初は眠かったんですけど。

ーえっ(笑)?

ミンミン:…(笑)。でもたくさんファンの方がいるのを見て力が湧いてきました!
それから今回、AKB48劇場の公演を見に行けて本当に良かったです。やっぱり皆さん凄く上手で感動しました。AKB48の先輩たちには本当に感謝したいです。
あの小さな劇場から大きくなって、世界中に姉妹ユニットが生まれて、私たちBNK48が生まれて。私のパッションになりました。
ファンの皆さんも、ありがとうございます。
ベストを尽くします!AKB48もBNK48もCGM48も、世界中の48グループを愛してください。

ーすっ、素晴らしいコメントですね!では最後にチャープランさん、お願いします。

チャープラン:今回のタイフェスティバルで、私が日本でライブに出演するのは最後になると思います。今後は私の後輩になるメンバーをサポートしていくので、皆さんも、これまで以上に続けて応援をしてくださいね。
それから14作目は絶対に聴いてください。私の最後の卒業シングルですから!

チャープラン卒業ソングは「約束」、BNK48&CGM48がタイフェスティバル東京2023で大トリ

ーさすが…支配人は違いますね!

チャープラン:(笑)。

 

取材を終えて

チャープランがBNK48の中で、いかに大事な存在なのか…メンバーの溢れ出る思いを目の当たりにして、こちらもつられて涙ぐんでしまいました。
そして、それはスタッフの方々も同じ。BNK48を裏で支える人たちの中にも、チャープランに憧れて仕事を選んだ人もいるはずです。インタビュー中のスタッフの方の涙の意味も、痛いほど理解できました。
メンバー・スタッフが表裏一体となり、公演を続けているからこそ、今も輝いているBNK48。その全てを象徴する存在が、チャープランだったのでしょう。

ドキュメンタリー映画『BNK48: Girls Don’t Cry』で、チャープランがキャプテンである孤独や辛さを吐露するシーンがあります。あれから5年以上が過ぎましたが、チャープランがいかに成長したのかが感じられる時間でした。

言葉の足りないメンバーがいたら、常に言葉を拾い上げメンバーの存在や立場をアピールし、メンバーに「自分の名前は言うようにしてね」と、取材する側のサポートも忘れない。
あの映画の中にいた少女の姿はなく、常にメンバーをサポートし、心配事がなくなるまで助けたいと言える、強くもあり、優しい芯のある女性がそこにいました。

BNK48では裏方に回るとはいえ、やはりBNK48の「顔」はチャープランであり、新たな支配人像をも作り上げることは間違いないでしょう。

頑張れ!チャープラン。そして、タイの48グループ。

[取材・記事:吉田彩緒莉]                     

 

BNK48 
Facebook : https://www.facebook.com/bnk48official
Instagram : https://www.instagram.com/bnk48/
Twitter : https://twitter.com/bnk48official
YouTube : https://www.youtube.com/c/BNK48OfficialYouTubeChannel/
Tiktok : https://www.tiktok.com/@bnk48official_th
Website : https://www.bnk48.com/

CGM48
Facebook : https://www.facebook.com/cgm48official
Instagram : https://instagram.com/cgm48official
Twitter : https://twitter.com/cgm48official
YouTube : https://www.youtube.com/c/CGM48official
Tiktok : https://www.tiktok.com/@cgm48official_th
Website : https://cgm48official.com/

▼関連記事
チャープラン卒業ソングは「約束」、BNK48&CGM48がタイフェスティバル東京2023で大トリ
BNK48独占インタビュー[第19回タイ・フェスティバル2018]
BNK48独占インタビュー[第20回 タイ・フェスティバル2019]
チャープランBNK48に訊く~「ホームステイ ボクと僕の100日間」公開直前インタビュー
伊豆田莉奈(CGM48支配人)超ロング独占インタビュー~タイに住む一人の女性として

スポンサーリンク
スポンサーリンク