THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

クリス&シントー独占インタビュー~タイBLドラマの金字塔『SOTUS』から10年を振り返る

2026年5月26日 配信

かつてタイの大学にはSOTUSという4年生が1年生の新入生活をサポートする新入生教育制度が存在した。「Seniority・Order・Tradition・Unity・Spirit」の頭文字を取ったものだが、現在は廃止されている。この実在した制度をドラマに取り入れ、学生の恋愛模様を描き、世界中のファンに愛されることとなったタイBLドラマの金字塔『SOTUS(ソータス)』。



2016年にスタートしたこのドラマは、2026年、本年が10年目のメモリアルイヤーとなる。
タイフェスティバル東京2026には、そのドラマの主演二人の姿があった。
今回はそんな二人に『SOTUS』10年目の今を語ってもらった。

ちなみに、タイフェスティバル東京出演直前のほんの10分余りの時間のため、駆け足での質問となってしまったが、しっかり『SOTUS』への思いや、10年間、自分たちを応援してくれるファンの皆さんへの思いを語ってくれたことに感謝。

左)シントー=プラチャヤー・レァーンロード 、 右)クリス=ピーラワット・シェーンポーティラット

タイフェスティバルの動員増加は出演者にもわかるほど

Krist(クリス):こんにちは!(日本語)

Singto(シントー):よろしくお願いします!(日本語)

--2年連続で2人でタイフェスに来ているわけなんですけど、ステージ前の盛り上がりを見ての感想は?

Krist:今年も日本のタイフェスティバル東京に呼んでいただいて感謝していますし、またここに帰って来られることが嬉しいですね。

Singto:僕もこのタイフェスティバル東京に戻って来ることができてうれしいです。さっき少しお客さんの様子を見ていたんですけど、毎年人が増えていませんか(笑)?

--もう場内が混み合いすぎて歩けない状態です(笑)。

2026年は『SOTUS(ソータス)』メモリアルイヤー

--実は今年はお二人にとって特別な年ですよね。『SOTUS(ソータス)』のオンエアから10年の記念すべき年ですね。振り返ってみていかがですか?

Singto:僕にとっては初めての新しい経験でした。だって僕にとって一番最初のシリーズ作品ですから。ワークショップには1年間くらい通いました。
色々なできごとを2人で体験してきて、それを思い出すと今でも懐かしく思います。

Krist:『SOTUS』という作品自体に、感謝しています。
僕にとって、人生は道で、『SOTUS』はドアだったと思うんです。新しい人生もたくさんの経験もこのドアがなければ続かなかった。ファンの方たちと知り合うきっかけもなかった。『SOTUS』がなければ、タイフェスティバル東京に来ていないし、このインタビューも『SOTUS』がなかったら、受けられなかったでしょう?

--確かに、そうかもしれませんね。『SOTUS』は人生を変えるきっかけだったんですね。

第26回タイフェスティバル東京週間で最も働いていたKrist、その理由は?

--タイフェスティバル東京の関連イベントが行われる期間、出演者の皆さんのスケジュールをチェックしていたんですけど、Kristさんの場合はタイフェス本編、ファンミーティング、T-POP SHOWCASEケース2本と、タイフェスティバル東京期間「一番働いている大賞」だったんですよ。

注)
● 5月8日(金)T-POP SHOWCASE IN TOKYO 2026 in HOKUTOPIA
● 5月9日(土)「The 26th Thai Festival Tokyo 2026 Special Fanmeeting TAY–NEW&KRIST–SINGTO」
● 5月10日(日)第26回タイフェスティバル東京
● 5月10日(日)T-POP SHOWCASE IN TOKYO 2026 in SHIBUYA STREAM HALL

Krist:ほんと(笑)?

--はい。「働くな〜」と思ってスケジュールを見ていたんですけど、これだけフル回転していたのは、なぜでしょうか?

Krist:おお(笑)…そうですね。日本のファンの皆さんに感謝しているので、沢山出演したいと思っていました。今回のスケジュールにしても、ファンの皆さんは最初のファンミーティングから、T-POP SHOWCASEで歌い終わるまでずっと応援してくださる。『SOTUS』も、もう10年以上経つ作品なのに今も愛してくれているでしょう?その声に応えたいんです。
それからタイフェスティバル東京のスタッフさんにも呼んでいただいて、感謝しかありません。だからたくさん出演するんでしょうね。

日本でドラマを作るなら?

--今は新しいドラマの制作準備をしているんですか?

2人:まだこれからです。

--もし、2人でドラマを作るとしたら、どこでロケして、どんなドラマを作ると思いますか?

Krist:ロマンティックな純愛ドラマがいいな。日本はどこも本当にきれいな場所が多いので、ロマンティックなシーンを撮影するのは簡単にできそう。撮影したい場所はたくさんありますね。
例えば富士山が見えるリゾート地なんて素敵ですよね。それと北海道。雪がたくさん降っているときに撮影してみたいです。
でも本当に実現するならもっとたくさんロケ地を増やしたいですね。

独立後も変わらず仲が良かったKristSingto

--実は3年前、私たちはすごく短い時間でしたけどSingtoさんにタイフェスティバルでインタビューしているんですよ。当時Singtoさんは独立していた時期でした。

Singto:ああ、そうですね!

(参照 シントー・プラチャヤー独占インタビュー~タイBLドラマのスーパースター 

--その後GMMTVに復帰して、2人のドラマがすぐに制作されたと思うんですけど、当時の思いみたいなものがあれば教えてほしいです。

Singto:当時は自分のやってみたいことに挑戦したい時期だったんです。ただ、実は仕事は別々だったんですけど、一緒にゲームをしたり食事をしたり、仕事以外は変わらず連絡を取り合っていたんですよ。
だからもう一度一緒に仕事ができる事になった時はとてもうれしかったですね。

--あの時は、ファンの方々も大変な喜びでしたよね。

仲はいいけどマラソンは一緒に走らない?趣味はアクティブ派と芸術派に分かれる2人

--最近2人が一番好きなことや、ハマっていることを教えてください。

Krist:去年もどこかで話してるんだけど、相変わらず抹茶が好き(笑)。でも最近は走ることが大好きで、大阪マラソンを走ってみたいなって思ってるんですよ。

--えー、凄いじゃないですか!

Singto:ねえ、ちょっと、それひとりで走るんだよね。2人で走るんじゃないよね(笑)。

一同:爆笑

Krist:え(笑)?

Singto:僕は走りたくないな~、アスリートじゃないし、俳優だしな~。朝も早いし、一人で出場してね(笑)。もちろん応援はしますよ(笑)!

Krist:(笑)。

--Singtoさんは出演前なのに、既にカメラを持ち歩いてますね。ということは…。

シントー:そうなんです。仲間や後輩の写真を撮影するのが大好きで、そこで良い写真が撮れると凄くうれしいですね。

『SOTUS(ソータス)』から2人を愛してくれている皆さんへ

Krist:日本のファンのみなさんに感謝します。日本のファンはかわいくて、僕らの最初のドラマからずっと応援してくれています。このドラマを変わらず愛してくれてありがとうございます。

Singto:実は、近々僕たちの10周年記念のコンサートがあります。できればタイまで来て一緒に祝ってほしいけど、来られなくても大丈夫。ライブストリーミング配信があります。
日本から応援してください。8月29日です。

--出演前のお忙しい時間をいただきましてありがとうございました!

取材を終えて

3年前のタイフェスティバルで Singtoの単独インタビューをしたときも、今回のKristSingto二人でのインタビューも、どちらも驚くほど時間が短かった(笑)。
しかしその短い時間であっても、話してみると、伝えたいことに確固たる思いがあり、ぎゅっとまとめて話してくれる。そして、二人から放たれるオーラが圧倒的に強い。
タイBLドラマ「四天王カップル」の一組であり、BLドラマ俳優のベテランと称されるKristSingtoだが、そこには一般的な「安定したベテラン」の穏やかさではなく、むしろ強い勢いとパワーしか感じられない。
また、2人とも幅広いジャンルのドラマや映画で活躍しており、タイを代表するアーティストとして確固たる地位を築いている。
例えば昨年タイを訪れた際は、KristとYada Narilya(『女神の継承』主演で知られる)共演のコメディ・ホラー映画『Nak Rak Mak Mak Mak』のポスターがバンコク中に溢れ、話題になっていた。
『SOTUS』放送から10周年を迎え、また新たに時を重ねていく2人は今後も、二人はまだまだ新しい景色をファンの皆さんに見せてくれそうだ。

[取材・文:吉田彩緒莉(Saori Yoshida/Interview・text)]
[通訳:Boy In Tokyo]

 

クリス=ピーラワット・シェーンポーティラット
https://x.com/kristtps
https://www.instagram.com/kristtps/
シントー=プラチャヤー・レァーンロード
https://x.com/stjinx_maya
https://www.instagram.com/__singto/