THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイの今日は何の日? 11月8日は1947年の軍事クーデターが起きた日

2026年11月8日 配信

毎日お届けする「タイの今日は何の日」。11月8日、タイではどのような出来事があったのでしょうか。

1947年11月8日、タイでピン・チュンハワン陸軍中将を中心とする軍部がクーデターを起こし、タワン・タムロンナーワーサワット政権から権力を掌握しました。1946年憲法も廃止され、第二次世界大戦後のタイ政治に大きな転換をもたらしました。



1947年11月8日、軍部がクーデター

1947年11月8日、ピン・チュンハワン陸軍中将を中心とする軍人グループがクーデターを起こしました。

クーデターを実行したグループは「国家軍人団(คณะทหารแห่งชาติ)」を名乗り、当時のタワン・タムロンナーワーサワット首相率いる政府から権力を掌握しました。

当時のタイでは、第二次世界大戦後の物資不足やインフレなどによる社会・経済の混乱が続いていました。

また、1946年6月にラーマ8世が崩御したことをめぐって政治的な対立も続き、政府に対する批判が強まっていました。

11月8日夜、軍部隊がバンコク各地へ展開し、政府機関などを掌握。タワン首相は政権を追われ、1946年憲法も廃止されました。

翌11月9日には、「タイ王国憲法(暫定)仏暦2490年」が公布されました。

1946年憲法では「พฤฒสภา」と呼ばれていた上院にあたる議院について、この暫定憲法では「วุฒิสภา」という名称が使用されました。

クーデター後にはクアン・アパイウォンが首相に就任しましたが、軍部の政治的な影響力はその後さらに強まっていきます。

1947年11月8日のクーデターは、第二次世界大戦後に進んでいた文民政治の流れを大きく変え、タイ政治に軍部が再び強い影響力を持つきっかけとなった出来事の一つです。

日本・世界では

日本では1956年11月8日、第1次南極地域観測隊を乗せた観測船「宗谷」が東京・晴海ふ頭を出航しました。

観測隊は永田武隊長をはじめ53人で構成され、日本初となる本格的な南極観測を目指して出発しました。

「宗谷」は翌1957年1月に南極の東オングル島へ到着し、日本初の南極観測拠点となる「昭和基地」が開設されました。

その後、日本の南極地域観測は継続して行われ、気象、地質、宇宙、環境などさまざまな分野の研究につながっています。

世界では1895年11月8日、ドイツの物理学者ヴィルヘルム・コンラート・レントゲンがX線を発見しました。

レントゲンは陰極線を使った実験中、黒い厚紙で覆った放電管から離れた場所に置かれていた蛍光板が光ることに気付きました。

その後の実験で、この未知の放射線が紙などを通過し、人間の軟組織も透過する一方、骨や金属などは通過しにくいことが分かりました。

正体が分からない未知の放射線だったことから「X線」と名付けられました。

この発見は医学に大きな変化をもたらし、体を切開することなく内部を確認できるX線撮影へとつながりました。

レントゲンはこの功績により、1901年に第1回ノーベル物理学賞を受賞しています。

※出典
タイ国会博物館「รัฐธรรมนูญฉบับที่ 3 ปี 2489」
タイ国会博物館「รัฐธรรมนูญฉบับที่ 4 ปี 2490」
キング・プラジャディポック研究所「8 พฤศจิกายน พ.ศ. 2490」
国立極地研究所「南極観測の歴史」
American Physical Society「November 8, 1895: Roentgen’s Discovery of X-Rays」