THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

パタヤ・バリハイ桟橋で中国人観光ガイドを摘発、タイ人ガイドも処分

2025年9月28日 配信

タイ東部チョンブリ県パタヤのバリハイ桟橋で2025年9月26日、当局の監視員が中国人観光客グループを引率していた中国人の男を発見し、摘発しました。タイで観光ガイドはタイ人のみが従事できる職業で、外国人が観光ガイドを行うことは違法です。



調べによると、中国人の男は中国人観光客14人をバスに乗せて移動させていましたが、同行するタイ人の認定ガイドはおらず、また自身もガイド免許を所持していませんでした。

さらに、ツアー会社の業務指示書にはタイ人ガイドが担当者として記載されていましたが、現場に姿を見せていなかったことも判明しました。

当局は中国人の男を以下の2つの容疑で逮捕・送検しました。
・無免許でガイド業務を行った(観光業・ガイド業法違反)
・外国人が許可なく就労した(外国人労働管理法違反)

その後、タイ人ガイドも警察署に出頭し、他人に無免許でガイド業務を行わせたとして処分を受けました。

当局は、観光業の健全化とタイ人ガイドの職域保護のため、違法ガイド行為への取り締まりを強化していく姿勢を示しています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク