THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ料理を家庭で!モランボン「ヤムウンセンの素」

2024年1月25日 配信

モランボン株式会社は、タイ料理の「ヤムウンセンの素」と韓国料理の「チュクミ風炒めの素」を、2024年2月15日(木)より新発売します。



昨今の物価高の影響から、海外旅行需要は完全には復活していないものの、旅行先として「アジア」の人気が高まっています。コンビニやスーパー、外食店などでは「アジアンフェア」が開催され、韓国料理やタイ料理をはじめとしたさまざまな国の商品が展開されています。そこで、トレンドのアジアを取り入れた魚介メニューを生活者に提案することで、魚介摂取のきっかけが生まれるのではないかと考えました。

 <開発背景>

人気が高まるアジア料理から、韓国料理の「チュクミ」、タイ料理の「ヤムウンセン」に着目しました。「チュクミ」とは「チュクミポックム」を指し、イイダコをコチュジャンや唐辛子などで甘辛く炒めた料理です。近年、韓国料理店が多く展開されている新大久保でも、チュクミ専門店が次々にオープンしており、韓国好きの人や若者も注目しているメニューの1つです。

「ヤムウンセン」とはタイ風春雨サラダのことで、ゆでたえびや玉ねぎ、パクチーなどの具材を加えて温かいまま食べる、ライムやレモンの酸味とナンプラー、砂糖の甘塩っぱさが特徴です。ナンプラーなどが含まれるエスニック調味料市場は18年度比で128%と伸長しています(KSP-POS 全店千人金額(全国)22年度 小分類名称:エスニック調味料)。また、ヤムウンセンはコンビニ、惣菜での取り扱いもされており、タイ料理の中でも人気が高まっています。そこで家庭でも手軽にトレンドメニューを楽しんでいただけるように、食経験がない方でも食べやすい日本風の味付けにアレンジした「チュクミ風炒めの素」「ヤムウンセンの素」を発売します。

タイ料理を家庭で!モランボン「ヤムウンセンの素」

<商品特徴>

ヤムウンセンの素

ゆでたえびなどの魚介と春雨を野菜と和えることで、エスニック気分が味わえる「ヤムウンセン」の素です。具入り調味料+春雨のセット商品です。

パクチーやナンプラーなどの独特な風味を強く出しすぎず、レモンやライムの酸味を効かせた食べやすい味付けに仕上げました。

・具入り調味料
きくらげ、唐辛子入り
ほのかに香るナンプラー・パクチーの風味に、ライム・レモンの爽やかな酸味を効かせたクセになる味わい。
・春雨
緑豆澱粉、馬鈴薯澱粉から作った歯切れのよいプリプリ食感。

<商品概要>

・商品名       ヤムウンセンの素
・内容量       130g
          (具入り調味料90g、春雨40g)
・入り数       1ケース=10パック  
・保存方法      直射日光・高温多湿をさけ、常温で保存
・賞味期間      360日
・参考小売価格    330円(税抜)/356円(税込)

スポンサーリンク
スポンサーリンク