THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイからのオンライン中継も「全国なまずサミット2023 inよしかわ」

2023年9月29日 配信

 株式会社エイチ・アイ・エスは、埼玉県吉川市からの業務委託を受け、「なまず」でまちおこしをしている自治体と連携し、「なまず」を全国・世界へ発信することを目的とした「全国なまずサミット2023 inよしかわ」を10月15日(日)に開催します。



 吉川市では、川に挟まれた地形をいかした文化が育まれ、川魚料理という食文化が根付きました。古くから「なまず」料理が盛んな地域であり、子どもたちも用水路や小川で「なまず」捕りをして遊ぶなど、普段の生活と「なまず」が密接した歴史や文化を有する吉川市は「なまずの里」といわれています。

 その吉川市を舞台に、「なまず」を全国・世界へ発信することを目的として2017年より「なまずサミット」が開始しました。これまでのコロナ禍による中止やオンラインミーティングを経て、今回で5回目を迎える「なまずサミット」は、「世界」をテーマに久々にリアルでの開催となります。

 HISでは「なまずサミット」初となる、海外(タイ)からのオンライン中継を実施します。現地のレストランからリポーターや日本食にも造詣が深いシェフが、タイのなまず料理の紹介や食レポ、タイにおけるなまずの捕まえ方や日本との文化的な違いなど、食文化を中心としたなまずに関する様々な情報をお届けします。この他にも、さいたま水族館の協力の下、生きたなまずの展示や、水族館職員による講義も聞ける、出張水族館や、本サミット用に特別にアレンジした世界のなまずグルメの販売など、「なまずサミット」を盛り上げるイベントが複数予定されています。

タイのナマズの炭火焼き

 歴史と文化のある吉川市の特産品「なまず」を通して、HISの観光コンテンツを活用することで、地域のまちおこしに貢献することを目指します。

 

全国なまずサミット2023inよしかわ 

URL  : https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/26,100837,226,845,html
開催日 : 10 月 15 日(日)
時間  : 10:00~15:00
場所  : 市民交流センターおあしす

<イベント内容(予定)>
・世界のなまず料理販売
・参加団体などによる特産品販売
・なまず料理、アイデア商品応募作品展示
・なまず絵、なまず文字、陶芸作品展示
・移動水族館、デジタル水族館
・なまずタッチプール
・なまず料理教室
・なまずバルーンアート体験
・パネルディスカッション 
・ダンスステージ  など

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク