THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

無料航空券プレゼント詐欺、偽サイトの指示に従い大金失う

2023年2月2日 配信

無料航空券プレゼントのSMSは詐欺、指示に従い大金失う

2023年2月1日、サトゥーン県の生鮮市場で働くタイ人男性(53歳)が、無料航空券が貰えるとのメッセージに騙されて、銀行口座から6万700バーツが無断で引き出されたと告白しました。各報道が伝えています。



報道によると、タイ人男性のもとにSMSで「無料で航空券プレゼント」とのメッセージが届きました。そこには https://lionair-line.com/ へのリンクが貼られており、以前より利用していたライオンエアのサイトへのリンクだと思ったタイ人男性はそれをタップしたのだとか。

実際のタイ・ライオンエアのサイトのURLは https://www.lionairthai.com であり、SMSにあったものとは異なります。つまりタイ・ライオンエアのサイトであるかのように見せかけた偽物で、フィッシング詐欺です。

タイ人男性は、無料航空券を貰うために偽サイトの指示通りに進み、口座から預金全額の6万700バーツから引き出されたことで、騙されていたことに気付いたのだとか。

預金を失ったタイ人男性はクルンタイ銀行の支店へと向いましたが、対応には警察への報告が必要だったとのこと。

不審なメッセージにはご注意ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク