THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

成城石井「desica」より、タイ料理「トムヤムクン」「トムカーガイ」発売

2021年6月29日 配信

成城石井「desica」より、タイ料理「トムヤムクン」「トムカーガイ」発売

スーパーマーケット成城石井では、最高峰のオリジナル商品シリーズ「desica」より、初のエスニックスープを新発売!タイ料理からは「トムヤムクン」「トムカーガイ」のレトルトスープが商品化されました。2021年7月1日(木)に新発売となります。全国189の成城石井店舗およびオンラインショップ「成城石井.com」で販売されます。



--
成城石井は、当社最高峰のオリジナル商品シリーズ「desica」より、エスニックレトルトスープ3品を7月1日(木)に新発売いたします。コロナ禍による内食需要の高まりを受け、ストックでき手軽に食べられる“レトルト食品”が再注目される中、暑い季節に食べたくなる「シンガポール風海老スープ」「トムヤムクン」「トムカーガイ」のエスニックレトルトスープを商品化。これまで数々のエスニック惣菜を生み出してきた成城石井セントラルキッチンのエスニック料理長が、現地で惚れ込んだ味わいをもとにレシピ開発を手掛けました。本場のおいしさを参考にしながら、随所に職人の「技」を盛り込むことで、日本のお客様の口にも合う味わいに仕上げています。しっかりとした濃厚な味わいだからこそ様々なアレンジができるので、食卓のメインにもなる贅沢な主役スープです。海外旅行へのハードルが高い昨今、おうちエスニックで手軽に旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

■「desica」シリーズで初めてのエスニックレトルトスープが新登場!

近年、レトルト食品は保存・備蓄用としてはもちろん、調理時間を短縮できる簡便性の高い食品として注目を集めています。当社においても、レトルト食品のカテゴリーは2020年3月から2021年2月までの既存店売上高前年比約125%と、この1年間で非常に多くのお客様にお買い求めいただきました。その背景の1つとして、コロナ禍によってレトルト食品を自宅で食べる機会が増え、その“おいしさ”が再発見されたことにより、日常的に活用する方が増えたことが考えられます。実際にレトルト食品の製造技術は年々進化し続けており、高品質でおいしい商品が数多く生み出されるようになりました。お客様からの期待が一段と高まっていることを受け、当社のバイヤーが“これまで以上においしさにこだわったレトルト食品をお届けしたい”という思いから、成城石井最高峰のオリジナル商品シリーズ「desica」から初めてのエスニックスープを開発いたしました。「desica」とは、数々の自家製惣菜を生み出してきた当社セントラルキッチン熟練の職人の「技」と、様々なこだわりの商品を世に送り出してきた当社バイヤーの「商品開発力」を掛け合わせた、成城石井“でしか”生み出すことのできない究極の味をお楽しみいただけるシリーズ。今回は、暑い夏にぴったりのエスニックカテゴリーよりスープ3品を新発売いたします。

■エスニック料理長ならではのアイデアで現地の味をアレンジ!本格的なおうちエスニックをご自宅でお手軽に

成城石井desica 4種具材の濃厚トムヤムクン ココナッツクリーム仕立て 180g 431円(税抜399円)

ハーブの爽やかな酸味と風味が魅力の「トムヤムクン」。日本では、この「トムヤムクン」にココナッツミルクが入ったレシピは珍しいですが、タイ現地ではポピュラーな味わいです。今回は、“現地で広く親しまれている味わいをぜひ体験していただきたい”という思いから、ココナッツミルクよりもさらに濃厚なココナッツクリームを使用。辛みを抑え、まろやかさを出すことで、トムヤムクンに馴染みのない方にもお召し上がりいただきやすい味わいを目指しました。さらに、酸味をプラスするために、あえてセミドライトマトを使用。具材は、セミドライトマトのほか、たけのこ、ふくろたけ、海老の4種類です。ナンプラーと自社輸入のチリインオイルを使用し、ほどよい辛味と酸味、ココナッツクリームの甘みを楽しめるマイルドで味わい深いスープです。

成城石井desica 3種具材の濃厚トムカーガイ ココナッツクリーム仕立て 180g 431円(税抜399円)

「トムカーガイ」は、スパイスと酸味が効いた、ココナッツミルクがベースのスープ。今回は、ココナッツクリームを約34%使用することで、濃厚なコクを感じられるように仕上げました。具材は、鶏肉、ふくろたけ、ヤングコーンの3種類。ライム果汁の量を試行錯誤することで、ほどよい酸味に仕上げています。爽やかな酸味とココナッツクリームの甘み、そしてほのかな辛味のバランスが絶妙なスープです。ご飯と合わせて、辛みを抑えたグリーンカレーのようにお召し上がりいただくのもおすすめです。

■成城石井最高峰のオリジナル商品シリーズ「desica」とは?

成城石井は2017年に創業90周年を迎えるにあたり、これまでの成長を支えていただいた味と品質に厳しいお客様への恩返しの意を込めて、新たなオリジナル商品シリーズ「desica」を2016年に立ち上げました。「desica」とは、成城石井“でしか”できない、他には真似できない品質とおいしさが詰まった最高の商品であることを示す証。
「Delights Seijo Ishii Chef Approved」=「成城石井の職人が認めたおいしさ」の頭文字を取って命名されました。数々の自家製惣菜、菓子、デザートを作り伝えてきたセントラルキッチンの職人の「技」と、様々なこだわりの商品を世に送り出してきたバイヤーの「商品調達力」の掛け算から生み出される、格別な味わいをお楽しみいただけます。