THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

本日12月5日は故プミポン国王陛下のお誕生日で祝日、全国でロウソクイベントも

2020年12月5日 配信

ラマ9世生誕記念日

本日2020年12月5日(土)は、現在の国王陛下(ラマ10世)のお父上である故プミポン前国王陛下(ラマ9世)のお誕生日。2016年10月13日に88歳でご崩御された後はこの日は祝日となり、ラマ9世生誕記念日として国民に愛された故プミポン前国王陛下に思いを馳せる日になっています。



この日タイ国民は故プミポン前国王陛下のイメージカラーである黄色い服を身につけることを奨励されます。タイでは曜日ごとに色が割り当てられており、黄色は月曜日の色。故プミポン前国王陛下のお誕生日が月曜日だったことから、イメージカラーが黄色になりました。ちなみに現在の国王陛下も月曜日生まれのため、イメージカラーは黄色。「王様の色=黄色」と勘違いしそうですが、実は以上のような理由があるのです。

本日12月5日の朝には、バンコクのサナームルアンで僧侶や修行僧のために施しをする儀式が開催。また19時19分には故プミポン前国王陛下を偲ぶロウソクの光りの催しが、バンコクのサナームルアンをはじめタイ全国、そして海外のタイ大使館やタイのコミュニティでも開催されます。

なおこの日は「父の日」でもあり、バンコク都市鉄道では、お父さんたちは無料での乗車が可能になっています。

12月5日は「父の日」、BTSスカイトレインでお父さんは運賃が無料