THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ警察大佐・戸島国雄は伝説の似顔絵捜査官【TVウォッチング】

2012年10月20日 配信

タイ警察大佐・戸島国雄は伝説の似顔絵捜査官【TVウォッチング】 タイ警察大佐・戸島国雄は伝説の似顔絵捜査官【TVウォッチング】

モンタージュ写真に頼りきりだった捜査方法に一石を投じ、「似顔絵捜査」を日本で始めて行い、警視総監賞を36回も受賞したという戸島國雄氏。TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ』(2012年10月19日放送)では、彼の驚きのエピソードが紹介されました。

これまで書いた似顔絵は1000枚以上。そのうち6割が事件解決に繋がったという戸島氏。 オウム真理教の高橋克也が逮捕されたのも彼の似顔絵があったからこそなんだとか。番組内でも戸島氏が特徴を聞いただけ似顔絵を描き、出演のベッキーさんがスタジオの100人から一人を選ぶという試みで見事に一発正解し、スタジオは驚きに包まれました。

実はこの戸島氏、タイの犯罪捜査に技術革命をもたらしたという人物なんです。1995年より1998年までタイにて犯罪捜査や現場鑑識の指導をし、警視庁を定年退職後の2002年より再びタイに渡り、警察大佐に任命されました。

2011年7月帰国後、タイでの苦労と成功を綴った「タイに渡った鑑識捜査官 妻がくれた第二の人生」を執筆。タイフリークでなくても必読の一冊です。

中居正広の金曜日のスマたちへ(TBS)
毎週金曜よる9時から
中居正広 大竹しのぶ ベッキー 室井佑 月假屋崎省吾
安住紳一郎(TBSアナウンサー) 駒田健吾(TBSアナウンサー)
http://www.tbs.co.jp/kinsma/

スポンサーリンク
スポンサーリンク