THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

壁画にドラえもんが描かれたお寺と、屋根がビール瓶で出来たお寺がタイにあった!【TVウォッチング】

2014年6月28日 配信

タイの壁画にドラえもんが描かれた寺と、屋根がビール瓶で出来たお寺【TVウォッチング】

ちまたで噂の「ビックリ事件」「気になるネタ」の現場をいち早くガン見する深夜の人気番組がTBSテレビ『噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!』。2014年6月28日放送の回では「タイで700年続く歴史ある寺の壁画にドラえもん!?」という噂が紹介されました。

その噂のお寺というのはスパンブリ県にあるワット・サンパシウ(วัดสำปะซิว)というお寺。寺院内に描かれた仏教の壁画に確かにドラえもんのような物が描かれています。それも1つや2つでなく、あちこちに!一体これはなんなのでしょう(笑)

ドラえもんらしきものを描いたのが、画家のラツクキイエツトさん。なんとこれらは8年もかけて描かれたのだそうで、特にお寺に頼まれたのではなく、ラツクキイエツトさんが勝手に壁画の中にドラえもんを描いたのだとか。お寺としては、子供たちが仏教に興味を持って観てくれるので、結果、良しとしているのだそうです。

またシーサケート県にある寺院ワット・ラーンクアド(วัดล้านขวด) は、屋根のほとんどがビールの空き瓶で造らており、その数は100万本以上も使われているのだそうです。ブラークルー住職によると、ゴミとなったビール瓶を再利用して、お寺の壁や屋根にしたのだとか。

タイは仏教の国だけあって、日本では想像のつかないような面白いお寺があるもんですね。

 

噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!(TBSテレビ)
毎週金曜25:25 – 25:55
宮迫博之  宮川大輔  小籔千豊  中村アン
http://www.tbs.co.jp/ganmi/ 

関連記事

ドラえもん寺ワット・サンパシウの壁画のドラえもん全公開! [スパンブリー県]