THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイでマリファナ(大麻)は合法ですか?違法ですか?

2015年2月26日 配信

 解決タイランドのQ

タイ旅行でマリファナを吸ったという話を聞いたのですが、タイではマリファナは合法なのですか?それとも違法ですか?

大麻草 マリファナ



解決タイランドのA

国によっては大麻の個人使用については非犯罪であったり、アメリカのように州によっては合法化されたり、ウルグアイの様に売買も栽培も解禁になったりと、世界的に大麻の合法化が進んでいるようですが、タイでは日本と同様に大麻の所持は完全に違法です。

過去にはタイのある島で日本のテレビ局が、日本人学生が大麻使用で逮捕される瞬間を撮影し放映したことを覚えている方もいるかもしれません。最近では日本人がカンボジア国境で大麻所持で逮捕されるというニュースもありました(実名、顔出し報道です)。

タイだから大丈夫だし旅行の思い出に・・・という考えは大きな間違いですので、どうしても大麻を体験したいという方は合法化されている国へ行きましょう。

しかし2016年からでしょうか、医療大麻については解禁、さらには嗜好品としての大麻についても解禁の動きも出ているようです。ニューズウィークによると、大麻解禁についての最大の理由は刑務所の定員オーバーなのだとか。(参照 タイは麻薬撲滅をあきらめて合法化を目指す?|ニューズウィーク日本語版

スポンサーリンク
スポンサーリンク