THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

もえあず独占インタビュー in バンコク ~タイの美味しい料理を食べ尽くしたい!

2024年2月15日 配信

もえあず独占インタビュー in バンコク ~タイの美味しい料理を食べ尽くしたい!

アイドルグループ「エラバレシ」のメンバーで大食いタレントとしても知られるもえあずこともえのあずきさんが2024年2月10日(土)、バンコクのドンキモール・トンロー4階のホールで開催されたアイドル対バンライブ「Sexy Chinese new year party 2024」に出演しました。イベント主催はサイアムドル。



もえあずさんがタイでライブに出演するのは、2023年9月以来約4ヶ月ぶり2回目。今回はライブ出演の他にファンとの食事会や「サイアムドルカフェ」でのファンミーティングなども行い、プライベートでは念願の「ピンクのガネーシャ」訪問も実現。ファンとの食事会については、ネットニュースを見た人も多いのでは?

本サイト・タイランドハイパーリンクスは、ライブの出演と特典会を終えたもえあずさんにインタビューを行い、タイについてのお話を色々聞きました。

もえのあずき
https://twitter.com/moeazukitty
https://www.instagram.com/moeazukitty/
https://www.youtube.com/channel/UCepkcGa3-DVdNHcHGwEkXTg

 

2度目のタイでのライブが決まった理由

--約4ヶ月ぶり2回目のタイでのライブでしたがいかがでしたか?

もえあず:前回も来てくださった方がステージから見えたりして、すごい心強かったです。

--ステージ上から結構見えるんですか?

もえあず:ステージから皆さんの顔がめっちゃ見えます!

--表情とかもですか?

もえあず:表情とかも全然めっちゃ見えます(笑)。

もえあず:前回も歌ったからか、振りコピしてくださるタイのファンの方もいて、そういうのがすごい嬉しかったです。

--今回のライブ出演は、どういう経緯で決まったんですか。

もえあず:先週(2月1日)がお誕生日だったから「タイでも生誕ライブみたいなのができたらいいな」みたいなもうノリで言ったら・・・。

--タイで生誕ライブを!ということだったんですね!

もえあず:去年の11月くらいに台湾に行った時に、今回のイベントの主催者(Siamdol)さんも来てはって「タイでもやりたい」って言ったら「あー、じゃあやろう!」みたいな話になって(笑)。

--それで決まったんですね。

もえあず:でも軽く言っちゃってたわりに「どうしよう…来てくれる人いるかな?」っていう不安が大きくなって「うわー、そんな軽々しく言うんじゃなかった!」って(笑)。

--不安もになるんですね。

もえあず:やっぱり日本やったら、絶対来てくれはる人が何人か想像つくけど・・・。前回初めてタイに来たときも「もえあずが行くなら絶対行くから」って言ってくれはった人いたけど、ほんまか分からへんし「ほんまに来るかな?」って思ったり(笑)。それで不安も大きかったけど、一歩ずつやるしかないと思って、そしたら今日来てくれはる人もいたし「タイでもがんばろうね」って言ってくれて、嬉しいです!

--ファンというかサポーターというか。

もえあず:支えてもらってます!

日本から駆けつけたファンが、ステージのもえあずにリフトをしながら花束を贈る

 

タイのステージは熱い!

--不安の中でも期待が大きいと思いますが。

もえあず:また来たいなって思ってたから、何よりうれしかったです!
去年1年、海外でいろいろライブさせてもらったときに、タイはアイドル文化が根付いてるっていうか、すごいなって思って。他の国と比べてもやっぱりタイが熱いなと思って。

--台湾もよく行かれますよね。

もえあず:私の場合は特殊で、台湾やと大食いが人気で大食いで知ってくださる方が多いから台湾は別として、普通にアイドルとしてライブするときにタイが激熱!

--タイのアイドルオタクは熱いですからね!4ヶ月ぶりのタイはいかがですか?

もえあず:前回9月で雨季やったから、今回は雨が全然降ってへんくて嬉しいけど、やっぱめっちゃ暑いなって(笑)。特に今は日本がめちゃくちゃ寒いんで。

--そうらしいですね。

もえあず:気温差が30度ぐらいあって(笑)。出発する2日前は雪積もって雪遊びしてたのに、タイに着いた瞬間「暑い」って(笑)。

 

タイ到着初日に食べ放題! ぺろりと30人前

--今回は2月8日にタイに到着したんですよね。

もえあず:着いた日に。いきなりテルミーのみうちゃん(先日卒業)と、通訳をしている共通のお友達と3人でご飯に行こうってなって、食べ放題に行きました(笑)。

--SNSやブログで写真をアップされていましたね。

--食べ放題ではどのくらい食べられたんですか?無限に行けるんじゃないかって思ってしまいますが。

もえあず:着いた時間が遅くて閉店の時間が迫ってて、それでも何人やろう?30人前くらいかな?

--さ、さ、30人前ですか!

もえあず:ははは(笑)。そのお店はお肉もやし、うなぎとか色んなものが食べ放題で、ビールも飲み放題で(笑)。

--お店の方には、もえあずさんってバレてたんでしょうか?

もえあず:広いお店やったから、バレてへんかったかも(笑)。タブレットで注文するからバレてなかったと思う(笑)。

 

ルーフトップバーがお気に入り

--SNSにはルーフトップバーの写真もありましたね。

もえあず:プロムポンの方かな? ルーフトップバーはベトナムで行ったんですけど、タイでも行きたいって思ってて、そしたら「タイにもいっぱいあるよ」って教えてもらって。たまたま木曜日に行ったんですけど、木曜日はレディースデーで・・・。レディースデーはよくあるんですか?

--木曜日よくあります!木曜日が多い気がしますね。時間帯によってはワイン1本無料とか・・・。

もえあず:ワイン1本?すご~い!今回行ったところは、1人4杯無料で。

--4杯ですか!

もえあず:4枚チケット、女性だけ(笑)。 そこしか行ってへんから他のとこは知らんけど、めっちゃ良くて!音楽も鳴ってて、内装も綺麗やし、景色もいいしっていう、なんか日本ではこういうのないなと思って。良かった!いい経験しました。

--4杯飲んで終わったんですか?

もえあず:みうちゃんが未成年やから、時間も遅かったから1杯飲んでお家に帰ったから、私が残りの3枚を貰って7杯飲みました。

--ははは(笑)。お酒も強いんですね!どのくらい飲めるんですか?

もえあず:どのくらいやろう?ビール3リットル、日本酒は1升・・・・

--日本酒1升!!顔とか変わらないんですか?

もえあず:変われへん。

--酔いはするんですか?

もえあず:酔いはします(笑)。

 

念願のピンクのガネーシャへ!

--昨日9日はどこに行かれたんですか?

もえあず:昨日はずっと行きたかったピンクのガネーシャにいってきました。めっちゃ行きたくって、ピンクやし。

--チャチュンサオ県のワットサマーンにあるピンクのガネーシャ像ですね!もえあずさんのメンバーカラーもピンクですからね。

もえあず:1回行きたいと思ってたけど、遠いからどうやっていくんやろと思ったら、その通訳の友達が車で連れて行ってくれはって、めっちゃかわいかった!

--お願いごとはしましたか?

もえあず:しました!耳塞いで(笑)。

--ネズミの像の耳の片方を手で塞いで、もう片方の耳に願い事を言うんでしたね。

もえあず:しきたりがわからん過ぎて(笑)。

--ははは(笑)。むずかしいですよね。

もえあず:お参りの仕方がよくわからんかった・・・。なんか金箔を貼ってて・・・。

--誕生曜日の仏像に金箔を貼り付けるんでしたか?タイは誕生曜日が重要で、曜日ごとに仏像があるですよ。そして自分の誕生曜日の像にお参りします。色も誕生曜日があるんですよ。日曜は赤、月曜は黄、火曜はピンク、水曜は緑(昼)と黒(夜)、木曜はオレンジ、金曜は青、土曜は紫です。

もえあず:えっ?適当にやっちゃった(笑)。

--ははは(笑)。
※後ほど確認したところ、もえあずさんは月曜日生まれでした。

もえあず:謎の紙を渡されて「みんな何してるやろう?」って見てたら、金箔を剥がしてるんやと思って、金箔剥がしそうになって(笑)。

--ははは(笑)。逆ですね。みなさん金箔を貼っています(笑)。

もえあず:よくよく見てたら、金箔を貼ってたから(笑)。

--謎の紙の中に小さな金箔が入っているんですよね。 ネズミの像も自分の色を見つけられましたか?

もえあず:「あれだよ」って言われたけど、ピンクがいいからピンクへ(笑)。

--ははは(笑)。どんなお願い事をしたか聞いても大丈夫ですか?

もえあず:いつもは健康とかをお祈りするけど「何か具体的に言った方がいいよ」って言われたから「またタイに来られますように」って。あと「今年中にYouTubeの登録者数100万人」ってお祈りをしました。住所も言ってきました。

--現在はYouTubeチャンネルの登録者数が85万人ですね!もう少しで100万人!タイでYouTubeのコラボもされるんですか?

もえあず:4年前にコラボをしたことがあって、またやりたいなと思って。その時に登録者数もメチャ増えたから。

マネージャー:再生回数も再生回数でトップ5に入るくらいになってるんです。

--その時はどなたとコラボされたんですか?

もえあず:ピーチさんとマッスルさんと。

 

サイアムドルカフェでオムライスを作る

--今日はカフェのイベントもありましたね。

もえあず:サイアムドルカフェで 制服を着させてもらって、オムライスにお絵かきをするっていうのをやる予定が、なんかノリで「作ってくる」って言っちゃって、お客さんのオムライスを作って(笑)。

--ファンはもえあずさんの手料理を食べたんですね!

もえあず:でも、あまりにもぐちゃぐちゃになったからシェフが直してくれて(笑)。

--ファンは喜んだでしょうね!

もえあず:喜んでくれはった、良かった!

 

タイで何する?

--明日(11日)はファンとの食事イベントがあって、12日は予定があるんですか?

もえあず:何するかまだ迷ってて、YouTubeの撮影するか、お買い物するか、もうマッサージでのんびりするか、全部するか迷い中です(笑)。

--中華街とか行ってみたりするのはいかがですか?

もえあず:正月やし、確かに!

--赤いチャイナドレスを買って着たらかわいいでしょうね。

もえあず:確かに!

--前回タイに来て、やり残したことはありませんか?

もえあず:1つはピンクガネーシャが達成したから・・・考えだしたらいっぱいあるかな?台湾行ったときに、回転寿司屋さんの動画を撮ったら結構再生回数が伸びたから、海外の回転寿司で日本との違いみたいのはありなんかな? ベトナムに行った時に食べた孵化しかけの卵もバズったから、次はタイで変わったもの?さっき聞いたら、アヒルのくちばし?

--パークペット(ปากเป็ด)ですね。

パクペッドトード

アヒルのくちばし揚げ

もえあず:あとはカブトガニ?

--カブトガニはタイ語でメンダータレー(แมงดาทะเล)ですね。.水上マーケットとかで見ますね!バンコクでも食べられるのかな?

カブトガニ

もえあず:サルの脳みそもあるって・・・。

--えー!

もえあず:タイに住んではる人が言ってました。

--じゃあ、あるのかも?中国では食べるようですけどね。あとは虫系とか。

もえあず:虫・・・。めっちゃ嫌やけど、バズるんだったらなんでも食べます!

--ははは(笑)。回転しゃぶしゃぶはいかがですか?鍋の具材が回転寿司みたいに回ってくるんですけど。

もえあず:おもしろーい!行きたーい!

--あとは「サタニーミーホーイ」っていうマッチョが踊る美味しいタイ料理屋さんなんですけど。

もえあず:えっ?

--郊外の「ホアムム マーケット&モア」というナイトマーケットにあります。ガチムチのマッチョ店員さんが寄ってきてダンスをするんですよ(笑)。

もえあず:行きたーい!

--日本人とわかったら、日本語で話しかけてきてくれたり、日本の曲を流して踊ったりとか(笑)。明日11日の予定は?

もえあず:明日は一緒にご飯を食べるイベントがあって、食べ放題に(笑)。日本では一緒にご飯を食べるイベントとかやってなくて、逆にタイとか海外ならそういうのもありやなって。

--ファンは、もえあずさんが食べてるのを見てるだけでも楽しいですよね。美味しそうな顔を見たいです!

 

日本では多忙な毎日、日本酒の美味しさをタイに広めたい

--タイに来て困ったことは、これまでありましたか?

もえあず:これといったトラブルはないですね。

マネージャー:他の国だとあったりしますけど、タイはこれまでないですね。

もえあず:みんな優しいし、過ごしやすいし。トラブルは思い浮かばへん、今のところ順調に(笑)。

--良かったです!日本に帰った後はいそがしいですよね?

もえあず:基本的に土日はライブがあって、平日にレッスンもあって、それがない日にテレビやったり、いろんな仕事をしてて何やってるかわからへん(笑)。日本酒作りに行ったりとか。

--日本酒を作っているんですか?

もえあず:宮城県に作りに行って、泊まって仕込みして・・・。

マネージャー:利き酒の過酷な訓練があったんです。

もえあず:そう!300種類の利き酒の訓練をしたんですよ。口に含んで出していくんですけど、それでも結構酔うんです。

マネージャー:舌からアルコールを吸収していくんですよ。

もえあず:それが結構過酷で・・・。毎年それをやってて、5年目、6年目くらいで?

--これはどういった企画なんですか?

もえあず:元々趣味で(笑)。将来の目標が「世界のもえあず」になることで、日本の文化も極めていかなあかんなと思って、日本酒も極めていこうと。日本酒の良さも、もっと知ってほしいなっていうのもあって。

--ぜひタイにも伝えてほしいです!

もえあず:温度管理が大変みたいですね。暑いと悪くなっちゃうから・・・。いつかタイの方にも美味しい日本酒を飲んでほしいです!

--日本酒が一番好きなんですか?

もらあず:日本酒とビールが一番好きです(笑)。

--タイのビールは飲まれました?

もえあず: もちろんです!

--何が好きですか?

もえあず:迷う~!チャンとリオとシンハくらいしか認知してないですけど、他に何があるんやろう?

--最近新しくカラバオというのが発売になりましたね。もともとエナジードリンクの会社なんですけど、ビールに参入したんですよ。あまり見たことはないですけど、郊外を中心に販売をしているそうですよ。

もえあず:えー、気になる!どこに売ってるか知ってる人は教えて欲しい(笑)。

--お酒は毎日飲まれるんですか?

もえあず:毎日です(笑)。

--思ったより、酒豪なんですね(笑)。

もえあず:今日も言っていいかわからんけど、昼間のファンミーティングのときも飲みました(笑)。

--ははは(笑)。その後ライブですね(笑)。 日本でもライブの時にお酒を飲んだりっていうこともあるんですか?

もえあず:グループのライブだとバリバリ踊るから、流石に飲んでフォーメーションをミスしたらっていうのがあるけど、ソロやったらイケるなって(笑)。ミスしたら自己責任(笑)。

--ははは(笑)。 今日は大丈夫でしたか?

もえあず:きょうは大丈夫でした!

--良かった(笑)。

 

2月1日はお誕生日

--今回タイでも誕生日記念ライブとのことでしたが、日本でのお誕生日(2月1日)はいかがでした。ディズニーランドとか行かれたの見たんですけど。

もえあず:初めて親友に誕生日になる瞬間にカウントダウンみたいにしてもらって。いつも大体当日がお仕事やったりして地方行ってたりで、親友にこうやって祝ってもらうのは初めてで。プラス当日は親友とディズニーランドに行くっていう人生初をダブルでやりました。楽しかった~、幸せでした!

--なんのアトラクションが好きなんですか?

もえあず:なんも乗らへんかった。

--えー!ショー派ですか?

もえあず:そうでもなくて、グルメ派ですね(笑)。

--わー、流石!何がおすすめですか?

もえあず:スパイシーチキンみたいなのがあって、それが一番好きかな?何かがなくて、代わりにそれになってるみたいな。スモークチキンがなくて、スパイシーチキンになってるのかな?多分。

もえあず:あと私、ユニバ(ユニバーサル・スタジオ)がめっちゃ好きで。ディズニーはにわかファンで、ユニバやったらポークリブとか好きなものめっちゃあって。サメの餌とか。

--サメの餌なんてあるんですか?

もえあず:骨みたいなやつにソーセージが付いてるんですけど。普段タイにいる方で、日本に行ってユニバに行くっている人がいたら聞いて欲しい(笑)。

--もえあずさんに聞けば、ユニバーサルスタジオのことは何でもわかるんですね!

 

タイ全国の料理を食べたい!タイに留学したい!

--今後タイでやりたいことを教えてください!

もえあず:タイでもっとみんなに知ってほしいし、タイに来たときはみんなに会いに来てほしいし、まだまだ食べたことないものあるから食べ尽くしたいし・・・。なんやろな?え~、いっぱいやりたいことある~。

マネージャー:バンコクばかりなので、東北とかもいっぱい名物があるじゃないですか。

もえあず:チェンマイとかも行ってみたいし。

--チェンマイのある北部も東北部も、バンコクとは違う美味しいものがたくさんありますからね。南部料理もありますし。

もえあず:行きたーい!

マネージャー:時間をいっぱい作って、バンコク以外に料理を食べに行くのもいいですね!

--タイ全国の料理を食べ比べですね。

もえあず:あと、できればタイに1年ぐらい留学したい。

--わっ~!

もえあず:やっぱり言葉が喋れへんのが悔しくて、タイ語を学びつつ、ルーフトップバーとか毎週行きたいです(笑)。

 

間もなくエラバレシ8周年

---最後に今後のお仕事の予定などがあれば押してください。

もえあず:まだ解禁してないのばかりなんですけど、3月2日(土)にエラバレシの結成8周年ライブがあって、よかったらお祝いに来てほしいです。あと、ピンクガネーシャに「YouTubeの登録100万人」って言っちゃったから、よかったら登録してほしいです!

--タイの動画も楽しみです!今日はありがとうございました!

もえあず:ありがとうございました!

 

(インタビュアー:Saki、記事作成:タイランドハイパーリンクス編集部)

 

▼関連記事
春節に「もえあず」がバンコクで4ヶ月ぶり2回目のライブ
もえのあずき独占インタビュー in バンコク「タイで大食いの特技も活かしたい!」
もえあず、待望のタイ・バンコク初ライブ

スポンサーリンク
スポンサーリンク