THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

いつのまにか有耶無耶になったタイのルールあれこれ

2015年9月20日 配信

2014年3月28日掲載 Y.N

タイのマクドナルドのガパオライスが当然ながら旨い!

2014年3月某日午後3時半。多くの屋台が並び、沢山の人で賑わうセントラルワールド前の歩道。・・・ あれ??たしか昨年末くらいから、午後3時を過ぎたら屋台を一時閉店しなければならないというルール(法律?または条例?)が出来ませんでしたか?実際その頃は、午後3時前を過ぎると屋台は片付けられていましたよね?1月13日からのシャットダウンバンコク(首都封鎖反政府デモ)による2ヶ月以上の閉店期間を経て、そのルールは有耶無耶になってしまったのでしょうか?それともそんなルールは始めからなかった?(2015年9月現在このルールはしっかりと適用されています。)
そういえば今までも、出来たルールがいつの間に有耶無耶になってしまうということが何度もありました。

・大通りでタクシーに乗るときは、タクシー乗り場を利用しなければならない。
いまでもその時の名残でタクシー乗り場が残っていますが、誰も利用していないですね。

・タクシーの運転手は襟付きのシャツを着なければならない。
普通にTシャツの運転手さんがいます。

・迷彩服を着てはいけない。
誰も守っていなかったような・・・。

・SIMカード購入には身分証明書を提示しなければならない。
携帯電話爆弾防止用でしたが、今もこのルールありますか?

・ペットにはマイクロチップを埋め込まなければならない。
「ペットが可哀想!」とやらない人も多く、うやむやに?

まだまだ沢山ありそうですね。