両替レート
|
|
タイ警察は、公共を欺く目的で作成された偽の政府ウェブサイトの急増について警告を発しました。タイ警察の副報道官であるシリワット少将は、詐欺師たちが政府機関専用に割り当てられている「.go.th」ドメインを悪用するという懸念すべきトレンドに言及しました。詐欺師たちは、このドメインをURLの末尾に巧妙に配置し、インターネット利用者を誤認させることで、信頼性があるかのように見せかけています。「.go.th」のgoはgovernment(政府)の略で、タイの政府機関が保有するサイトのみ使用できるドメインです。
タイ警察は、正規のウェブドメインを確認する方法を示し、一般の人々が本物と偽物のウェブサイトを区別できるよう支援しています。このガイドによれば、正規の政府ウェブサイトでは、URLのホスト名の直後に「.go.th」が表示され、その後にスラッシュが続く形式になっています。例えば、正しい形式は「https://www.royalthaipolice.go.th」のようになります。
これらの詐欺活動に対抗するためのさらなる取り組みとして、タイ警察はデジタル経済社会省と協力し、裁判所命令を通じてこれらの偽サイトを閉鎖し、責任者を起訴する方針を取っています。このような詐欺の被害に遭ったと感じる人々は、www.thaipoliceonline.go.th でオンラインで報告するか、サイバー犯罪捜査局(CIB)の24時間ホットライン1441に連絡するよう奨励されています。
関連記事
新着記事