THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

今井翼「改めて旅をする喜びを感じた」~今井翼 タイ縦断鉄道の旅

2023年4月22日 配信

今井翼「改めて旅をする喜びを感じた」~今井翼 タイ縦断鉄道の旅

2023年4月16日(日)からBS日テレでスタートした、今井翼さんがタイを北から南まで1600キロにわたり鉄道で旅する「今井翼 タイ縦断鉄道の旅」。 番組を見て、今井翼さんが食べていたチェンマイ名物カレー麺「カオソーイ」に注目し、寺院を巡ってみたくなった人も多いのでは?



次回の4月23日(日)ではランパーンを訪れる今井翼さんですが、3月にロケを終えて番組スタート前に囲み会見を実施し、タイの旅の思い出や番組への想いを語っています。

 

改めて旅をする喜びを感じた。初めての寝台列車も…!

3 月上旬にロケを終えた今井さん。今回、タイを鉄道で縦断するという企画で実際に旅をした感想をお
聞きしました。

「僕自身、1 人旅をすることは多かったのですが、コロナ期間が続いていた分、最近ではなかなかそういう機会がなかったので今回改めて旅に出られた喜びを感じました。
タイの列車は日本だと懐かしいような車体でしたね。車窓からの景色も旅の醍醐味でしたし、今回寝台
列車に乗るということも人生で初めてで、落ち着いて眠れるかなっていう不安がありましたが、車体の
揺れが気持ち良くて、気がついたらもう到着駅寸前という感じでしたね。
異国の地で鉄道に乗り一つ一つの街を目指したり、駅を降り立ったりしたときに、その街の景色それぞ
れに違いがあるので、そういった楽しみや発見などもありましたね。」

 

自分の等身大の姿が…!?

Q:タイでの旅はカメラが常に回っていたが、ドラマや映画とは違う旅番組の撮影はどうだった?

今井さん「ドラマはきちんとカメラ割りがありますけど、今回は本当に僕自身がとにかく楽しんでやらせていただけたので、等身大の僕が反映されているのかなとは思いますね。」

 

水上マーケットで思わず購入したもの…それは?

Q:今回の旅の中で一番印象に残っている場所や物はありますか?

今井さん「ものすごい移動距離だったので、一番にこれっていうのはなかなか難しいんですけど。
首都であるバンコクではクルーズ船で周遊したんですが、田舎町から都会に来たな!というギャップを
感じました。」

そのバンコクでも印象的だったのは、水上マーケットと語る今井さん。

「小型の船でいろいろなお店をまわりました。旅の中で象に触れることも出来たのですが、その時に象
の瞳ってすごく純粋でキレイな目をしているなという印象があって。水上マーケットにあった絵画のお
店で、まさにそんな絵があったので思わず購入しましたね。」 と少し興奮ながらに語りました。

また今回の象とのふれあいに関して尋ねると…

「象に触れて、乗ることも出来て、象の上に座って見える景色というのも特別なものがありましたね。触ってみると結構弾力のある質感で、それもタイならではの経験のひとつとなりましたね。」

そして、象にキスされるシーンもあった今井さんは…

「最初は吸い付くように思いっきりドーンと来たのでびっくりしました(笑)。でも大きい耳とか鼻とかすべてが愛くるしい、そんな印象でしたね。」

 

プライベートでの1人旅どんな旅を?

Q:旅好きでプライベートでも 1 人旅をする今井さん。今までどんな旅をした?

今井さん「まず僕がフラメンコをやっているのと、画家のダリが好きで。自分自身の感性を磨くということがある種のテーマになっているのがスペインですね。
今度は真逆に自分自身を解放させる、リラックスするために行くのがハワイです。もう一つはニューヨーク。これはお仕事を休んでいる間に、改めて基礎からダンスをやってみようと思って行ったんです。やはりエンターテインメントな街なだけに、レッスンで踊ることもそうだし、毎晩ショーを観ることの楽しみというところでは、自分自身の原点回帰となる時間になるのがニューヨークですね。」

 

視聴者の方へメッセージ

Q:最後に視聴者の方へ、番組の見てほしいポイントは?

今井さん「今回タイのいろいろな街の魅力が凝縮されているので、ご覧になっていただくなかで発見と
いうか、タイの魅力を皆さんにとにかく感じて頂けたら嬉しいですね。
僕自身がすごく楽しんでいたので、観ている方々にもそういう想いになってほしいですね。」

 

今井翼 タイ縦断鉄道の旅

[放送日時]
毎週日曜よる 9 時~9 時 54 分 (4/16 スタート)
[番組概要]
今井翼が微笑みの国タイを北から南まで 1600 キロにわたり鉄道で旅する。
格調高い寺院、豪華な宮殿、古代遺跡、特徴的な市場、日本でも人気の本場のタイ料理など、今井にとってどれも新鮮で発見に満ちたものばかり。そこに暮らすこころ優しき人々との出会いも含め、タイの奥深き魅力を旅人・今井翼を通じて感じる海外鉄道ロードムービー。
[出演]
今井翼
[番組 HP]
https://www.bs4.jp/tsubasaimaiThailand
[番組 Twitter]
imai_journeybs4 
[番組 Instagram]
imai_journeybs4

ーー

▼関連記事
今井翼、タイ北部ランパーンで象と触れ合う~BS日テレ「今井翼 タイ縦断鉄道の旅」
「今井翼 タイ縦断鉄道の旅」がTVerで見逃し配信中!
 「今井翼 タイ縦断鉄道の旅」BS日テレで2023年4月16日(日)スタート

スポンサーリンク
スポンサーリンク