THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ観光業界は人手不足、外国人ツアーガイド解禁の提案も

2023年1月22日 配信

タイ観光業界は人手不足、外国人ツアーガイド解禁の提案も

タイ労働省は、タイがより多くの外国人旅行者を迎え入れ続ける中、観光産業における人材不足に懸念を表明しました。2023年1月21日のタイ国営メディアNNTが伝えています。



タイ労働省ブンチョーブ・スッタマナスウォン事務次官は最近、タイホテル協会(THA)、プーケット観光協会、タイ旅行業協会(ATTA)および関連機関と会談し、観光産業における労働力不足について協議したと述べました。

ブンチョーブ事務次官によると、タイホテル協会は、5つ星ホテルでは年末年始の宿泊客を迎えるのに十分な人手がある一方、3つ星、4つ星ホテルでは人手不足に直面し、サービス業務に影響が出ていると報告しています。これらの機関は、今後外国人観光客が増加する中、人手不足は大きな問題であると懸念を表明しています。

一方、タイ旅行業協会は、外国人が続々と入国する中、ツアーガイドの不足を懸念しています。同協会は、人手不足を解消するために、外国人がツアーガイドとして働けるようにする法改正を提案しました。

労働省は最近、観光業界の人材不足に関する調査を行い、60県にある32,359事業者のうち、約1,817事業者、合計9,763人が事業のために労働者を必要としていることが判明しました。プーケット、チェンマイ、チョンブリ、パンガー、スラタニが、観光業界で労働者が不足している上位5県です。雇用主は、受付係、ポーター、ウェイター、清掃員やハウスメイド、料理人、キッチンスタッフ、レジ係、会計士などを求めています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク