THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ネットでスマホを注文して洗濯洗剤が届く、パタヤの少女が詐欺被害を報告

2022年5月17日 配信

タイ中部パタヤで2022年5月15日、15歳の少女がオンラインショッピング詐欺に遭ったと報告しました。


各報道によると、少女の兄が有名オンラインショッピングサイトでスマートフォン「Xiaomi POCO X3 Pro」を着払いで注文。数日後に商品が到着し、6,579バーツを支払い受け取ると、しばらく箱を開けずに置いておいたのだとか。

その後、箱を開けてびっくり。中に入っていたのは注文したスマートフォンではなく、洗濯洗剤だったのです。

少女は注文したオンラインショッピングサイトに連絡をしましたが、連休中で対応が取られず、パタヤ警察署に詐欺被害の報告を行いました。

--

パタヤの少女の件は、詐欺なのか間違いなのか不明ですが、つい先日に筆者にも似たようなことがありました。

突然知らない番号からかかってきた電話。電話の主は女性で「あなたの商品が私の家に届きました。着払いで800バーツを払ったので、取りに来るか、または届けに行ってもいいですか?」とのこと。

実際にオンラインショッピングで着払い注文はしていたものの、注文したのはティッシュで料金は僅か150バーツ。その事を電話の女性に伝えると「確認もせずに800バーツ支払ってしまいました。どうしましょう、助けて。」とのこと。

後にわかったのは、配達人の配達間違いでした。実際に電話の女性は800バーツの着払い注文をしていましたが、筆者が注文したティッシュが電話の女性に届き、支払い額だけは実際に注文した800バーツだったのです。もちろんオンラインショッピングサイトに連絡し、すぐに無事に解決したのでした。

なお、着払い詐欺も少なくないようなので、ご注意ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク