THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ保健大臣、大麻を麻薬カテゴリー5から除外する麻薬法草案に署名

2022年2月9日 配信
タイ保健大臣、大麻を麻薬カテゴリー5から除外する麻薬法草案に署名

© タイ保健省

大麻解禁を推進するタイ誇り党の党首であるアヌティン・チャーンビラクル保健大臣(副首相兼任)は2022年2月8日、麻薬管理委員会の承認を受けて、大麻を麻薬法の麻薬カテゴリー5から正式に削除するという草案に署名しました。これは官報に掲載されてから120日後に発効します。ただし、0.2%を超えるTHCを含む大麻の抽出物はリストに残るため、娯楽目的での使用は禁止されたままになります。


大臣はメディアに対し「これはタイにおける大麻の歴史における新たな章の始まりであり、それは重要な転換点と見なされています。我々が正しく共に前進できるように、 関係者全員が理解しなければならなりません」と語りました。

さらに大臣は「大麻は非常に有用であり、治療に使用することができるため、タイの人々は大麻を合法的に医療目的や他のハーブのような商業化のために栽培することができます。これまで大麻は麻薬であるとずっと言われてきたので、適切に管理しなければならないのです」と強調しました。

なお、大麻の栽培は現状では禁止されていませんが、少なくとも7人が共同事業の形で協力して行う必要があり、関係当局から許可を得る必要があるとのこと。

官報に掲載されてから120日後には、人々は無制限に大麻を栽培できますが、栽培者はまず当局に登録しなければならず、植物や抽出物を違法目的に使用することはできません。

大臣は「私たちはできるだけリラックスして、人々が大麻を手に入れることができるようにします」と述べています。

 

▼関連記事
シラチャで大麻フェス「ハーブの王様 マリファナ・ヘンプ祭り」
タイ食品医薬品局、娯楽目的の大麻使用の法案を起草
タイ麻薬管理委員会、大麻の非犯罪化に合意
現在タイは混乱中「大麻は違法ドラッグか?合法ハーブか? 」
タイの大麻はユネスコ「無形文化遺産」登録を目指す、2023年に申請予定

スポンサーリンク
スポンサーリンク