THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

【元タイ富士ゼロックス副社長に学ぶ】タイ人とのコミュニケーションやマネジメントで日本企業が注意すべきポイント

2021年12月1日 配信

【元タイ富士ゼロックス副社長に学ぶ】タイ人とのコミュニケーションやマネジメントで日本企業が注意すべきポイント

グローバル人材育成・研修業を手掛けるインサイトアカデミー株式会社は、セミナーのアーカイブ配信をスタート。元タイ富士ゼロックス副社長である 山下雅史氏による講演「国別駐在前研修(タイ編)トライアルセミナー」で、タイ人とのコミュニケーション方法、タイ人特有のマネジメント方法、異文化理解と容認力など、タイでのビジネスの注意点について、知識や教養だけではない現地で役立つ実践的なノウハウを伝授します。


セミナーアーカイブ概要

グローバル人材育成プログラムとして非常に需要の高い国別駐在員研修シリーズ。

今回はインサイトアカデミーが提供する多数の駐在員研修プログラムの内、特に評判が高いタイの駐在員研修をプログラムの一例として、トライアルセミナーのアーカイブ配信を致します。

【元タイ富士ゼロックス副社長に学ぶ】タイ人とのコミュニケーションやマネジメントで日本企業が注意すべきポイント

タイ人とのコミュニケーション方法、タイ人特有のマネジメント方法、異文化理解と容認力などについて、知識や教養だけではない現地で役立つ実践的なノウハウを伝授します。

海外駐在員/駐在員候補の育成に課題を持つ人事部・海外事業部の方にご覧頂き、貴社のグローバル人材育成研修としてINSIGHT ACADEMYをご検討の一助として頂くとともに、タイに駐在中・駐在予定の方にすぐに役立つ講座としてご覧頂ければと思います。

プログラム

◎ 山下雅史氏による講演「国別駐在前研修(タイ編)トライアルセミナー」
1.なぜ駐在前研修が必要なのか
2.タイ人スタッフとのコミュニケーション
3.タイ異文化理解と容認力
4.郷に入っては郷に従え タイのマナーとタブー
5.タイ特有のマネジメント手法
6.タイ人が尊敬する駐在員像 タイ人スタッフへのヒヤリングより

◎ 山下雅史氏×北村嘉章、パネルディスカッション
「駐在員を送り出す会社のマインドとその人事体制」

◎ 質疑応答

※お申し込みに際する注意点はお申し込みページにてご確認ください

講師プロフィール
山下 雅史(ヤマシタ マサシ)氏
元 タイ富士ゼロックス副社長
現 日タイ・ロングステイ&ビジネス・ネットワーク代表

1974年富士ゼロックス株式会社入社。名古屋支店長、本社商品推進部長などを歴任。
2003~2005年、富士ゼロックス株式会社のタイ国現地法人の代表取締役副社長を経験、2007年に「日タイ・ロングステイ・ネットワーク」を設立し代表に就任。タイ国政府観光庁からの後援を頂き、タイ国での日本人シニアのロングステイの啓蒙と普及の為の活動を開始。「週刊文春」「日経新聞」「日経ビジネスのHPセカンドステージ」等でその活動を取り上げられる。

受講者の声

◆実体験を踏まえた各方面からの考察が多く、大変参考になった。人材活用の観点からもいくつかの示唆を得た。多くの企業が同様に課題を感じていることを理解し、自社においても改めて積極的な環境整備の重要性を感じた。

◆期待以上であった。駐在経験が無い社員にとっては非常に分かりやく、タイ事情やご自身の経験談等を聞くことができ、とても貴重なセミナーであった。また、タイ人が尊敬する駐在員のイメージについて、経営層とマネージャー層に分けてご説明頂いた箇所は大変興味深かった。

◆タイの駐在業務における多くのご経験に基づいた具体的かつ示唆に富むご講演であり、大変勉強になった。特に宗教に対する捉え方や、国家観や忠誠心など現在の日本ではあまり重要視されないように感じられる部分への尊重や配慮が、海外における活動には重要という点について大変共感ができ、興味深く拝聴した。

◆海外事業全般の人材の課題と、事業所の経営の課題についての山下講師のセミナーの分かりやすさ+インサイトアカデミーの知見には、非常に感銘を受けた。パネルディスカッション内でのお二人の意見は、私自身が持っている問題意識に見事にヒットしており、またそれに対して肉付けをして頂いたため得心した。

お申込み
https://client.insighta.co.jp/archives/seminar/20201210

スポンサーリンク
スポンサーリンク