THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

在住外国人の無料ワクチン接種登録は不可、タイ保健省が表明

2021年5月5日 配信

在住外国人の無料ワクチン接種登録は不可、タイ保健省が表明

タイ在住外国人にも無料で新型コロナウイルスワクチンを接種するというのがタイ政府の方針だと伝えたのは、2021年5月1日のTAT NEWS(タイ国政府観光庁運営)。しかし保健省は、その方針を否定しています。



TAT NEWSは、タイ政府の方針と前置きした上で、タイの全ての人々は国籍に関係なくワクチン接種を受ける資格があり、接種の登録できると報じました。しかしBangkok Postによるとタイ保健省は5月4日、ワクチン接種の優先権はタイ人にあるとして、外国人も無料接種の登録が可能であるとの報道を否定しました。

※5月6日の発表では外国人もワクチン接種計画に含まれることになりました。

ワクチン接種計画には在住外国人も含まれる、タイ保健省疾病管理局が発表

保健省によると、政府は外国人も含めて全ての人に無料接種を行おうと計画していたものの、ワクチンの在庫が非常に限られているため、現在外国人に無料のワクチンを接種する計画はなく、最初にタイ人に接種すると明らかにしました。現在ワクチンの接種予約は、感染リスクが高いか、感染拡大が深刻な地域に住んでいるタイ人のみ可能としています。

登録は2021年5月1日からはじまっており、ワクチン接種は2021年6月7日からスタートします。

■’Thais, not foreigners, get jab priority|Bangkok Post