THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

「イッテQ」タイやラオスの祭りは存在しない?やらせ報道で日テレが謝罪

2018年11月16日 配信

日曜夜に日本テレビ系列で放送されている大人気番組「世界の果てまでイッテ Q!」。この番組では度々タイがロケ地となることもあって、楽しみにしているタイ好き人も多いですね。そんな「イッテQ」の、やらせ・捏造疑惑を報じたのは週刊文春でした。



やらせ・捏造があったとされるのは、芸人の宮川大輔さんが世界で開催されているお祭りにチャレンジする「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」。週刊文春2018年11月15日号では、5月20日放送分の「橋祭りinラオス」が、実際行われていない祭りで、日本テレビの創作ではないかという疑いを報じました。

日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑 | 文春オンライン

さらに週刊文春 2018年11月22日号でも、2017年2月12日に放送された手越祐也さんが参加しタイ中部ペッチャブーン県で開催された「カリフラワー祭りinタイ」が、やらせ・捏造ではないかとの疑惑を報じています。

「イッテQ!」タイ・カリフラワー祭りにもデッチ上げ証言 日テレが謝罪|文春オンライン

これらを受けて日本テレビは11月15日、公式サイトにて謝罪を掲載。やらせ・捏造は否定したものの、「祭り」を拡大解釈して放送していたとしています。

「祭り」企画において、番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり実質的な主催者となったりして、イベントとして開催したケースがありました。中には場所や時期を変更して開催したものもありました。また番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、開催費用や賞金、参加費、協力費などが支払われていることもありました。番組が次第に「祭り」の解釈を拡大し、視聴者のみなさまが「祭り」としてイメージするには無理があるものまで、「祭り」として扱うようになっていたことが今回の問題の原因であると考えています。(「世界の果てまでイッテ Q!」 「祭り」企画について|日本テレビ

かつてやらせで問題になったフジテレビ系「ほこ×たて」や「発掘!あるある大事典」は、検証、情報番組であったため打ち切りとなりましたが、純粋なバラエティ番組である「イッテQ」については、「祭り」企画は当面の間休止となるものの、番組自体の打ち切りは回避されることとなりそうです。番組ファンは一安心?