THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ北部国境に脱北者続々、中国~ラオス経由で入国

2018年6月2日 配信

タイ北部国境に脱北者続々、中国~ラオス経由で入国

中国との急接近や、一度はなくなったと思われていた米国トランプ大統領と金正恩党委員長とのシンガポールでの首脳会談が「復活」するなど、何かと話題の北朝鮮。そんな中、タイには北朝鮮を逃れてきた脱北者が続々と到着しているそうです。



2018年6月1日の各報道によると、タイ北部チェンライ県のラオスとの国境で北朝鮮人8人が不法入国の罪で逮捕されました。8人は、19歳から61歳までの女性7人と子供1人。北朝鮮から中国、ラオス経由でメコン川を超えてタイに入国し、韓国行きを希望しているとのこと。

さらに同日の各報道では、チェンライ県で27歳、33歳、43歳の3人の北朝鮮人女性も、不法入国の罪で逮捕されています。

タイは、脱北者に人気の通過ルートで、毎年多くの北朝鮮人が中国ラオス経由でタイにたどり着きます。昨年のロイターによると、2016年は535人の北朝鮮人がタイに入国しており、2017年は6月末までに385人がタイに到着していたとのこと。