THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

旧1万円札を密売するタイの悪徳ブローカー【TVウォッチング】

2015年8月29日 配信

旧1万円札を密売するタイの悪徳ブローカー【TVウォッチング】

普段めったに聞くことができない“ココだけの話”を語るトーク番組がテレビ東京「ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける㊙料亭~」。2015年8月28日の放送では、タイで暗躍する旧1万円札ブローカーの実態が紹介されました。

ジャーナリスト細谷淳氏は、タイで数兆円ともいわれる大量の聖徳太子の旧1万円札が発見され、それが出回っているという情報をキャッチ。その旧1万円札というのは、戦後賠償として日本政府からアジア各国に支払われたもので、それがタイに残ったものだということ。しかし、タイでは日本の古いお札を両替することが出来ないため、ブローカーが密売を行っているということなのです。

ファンドマネージャーという肩書で直接ブローカーと接触をした細谷氏は、バンコクのホテルのラウンジで商談。細谷氏が1、2億円分の旧1万円札を購入する意志を示すと、額面の5割の金額で売るという話になったのだとか。しかし紙幣が本物か偽物かの判断がつかないため、日本からタイ現地に紙幣鑑定の専門家を呼んで確認をした結果、それは偽札だということがわかったそうです。

この旧1万円札詐欺に騙された日本人も少なからずいたのだそうで、日本に偽札を持ち込み換金しようとして、逮捕される事態も発生したのだとか。

うまい話は中々ないものですね。

 

ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける料亭~(テレビ東京)
木曜夜11時58分
名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、神室舞衣
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/iwantoitei/

スポンサーリンク
スポンサーリンク