THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

日本へのタイ人観光客のビザ免除が実現か!?

2013年4月21日 配信

タイ人の日本旅行でビザ免除実現か!?

2012年6月より日本を旅行するタイ人に対しては、ひとつのビザで何度でも入国可能な数次ビザ(マルチビザ)の発給が開始されていますが、今後日本旅行の際にはビザが免除になる可能性が出て来ました。

報道によると、自民党が日本への外国人旅行者の増加を目指して、タイ、マレーシア、インドネシアの旅行者に対してビザを免除する方針を固め、自民党の夏の参院選公約に反映させるとのことです。(参照 中国から転換、東南アジア旅行客ビザを免除 自民、観光対策提言案判明|MSN産経ニュース

2012年には日本を訪れるタイ人の数が過去最高を記録し、バンコクから北海道へ直行便が就航するなど日本旅行がタイ人の間で大人気。もしビザ免除が実現すれば、より多くのタイ人が日本を訪れること間違いなしです。

そこで気になるのが日本人のタイ旅行の滞在期限について。現在日本人はタイへはビザ免除で入国が可能で、空路での入国の場合は30日間、陸路で入国の場合は15日間の滞在許可が与えられています。一方韓国人の場合は空路、陸路にかかわらずなんと90日間の滞在許可が与えられています。というのも韓国がタイ人の韓国入国のビザを免除しているため。もし日本でタイ人へのビザ免除が実現すれば、もしかしたら日本人もタイで90日間の滞在許可が与えられる可能性もありそうです。

(2013年4月21日 掲載)

[関連記事]
タイ人観光客の日本入国は2013年7月1日よりビザ取得免除、滞在期間は15日間に決定
タイ人観光客が日本に殺到か!?タイ人の観光ビザ取得を免除する方針が正式決定