両替レート
|

タイには「牛がいなくなってから囲いを作る」を意味する「วัวหายล้อมคอก(ウア・ハーイ・ローム・コーク)」という言い回しがあります。問題や損害が起きてしまった後になって、ようやく対策を始めることを表します。
飼っていた牛がいなくなってから、逃げ出さないように囲いを作り始めるという状況です。事前に対策をしておけば防げたにもかかわらず、問題が起きてから対応するような場面で使われます。
「วัวหายล้อมคอก(ウア・ハーイ・ローム・コーク)」には、被害が出た後になって再発を防ぐための対策を講じる、という意味合いがあります。
「วัวหายล้อมคอก(ウア・ハーイ・ローム・コーク)」を単語ごとに見ると、「วัว(ウア)」は「牛」、「หาย(ハーイ)」は「いなくなる」、「ล้อม(ローム)」は「囲む」、「คอก(コーク)」は「家畜の囲い」です。直訳すると、「牛がいなくなってから囲いを作る」となります。
関連記事
新着記事