THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

第9回「スケジュール(時刻表)」

2015年9月23日 配信
kingsremedies旅と日常とスピリチュアルと・・・

旅をしていて気になるのが時刻表だ。

すべての公共交通機関に時刻表があり、しかもそれがスケジュール通りに走っている日本人の感覚からみると、出発の時からすでに遅れているアメリカは、時間ににルーズなのかと思ってしまう。

時刻表がないものも多い。表記の仕方も“15分おきに運行”といった具合だ。

タイからチェンマイへの夜行列車に乗ったときは、到着が1時間半も遅れて、迎えに来てくれた友達に迷惑をかけたものだった。

旅行なので急いでいた訳でもないのだが、それだけ遅れると逆にあきらめるしかないという気持ちになる。

バンコクの路線バスには時刻表があるのだろうか?

見た記憶がないのだが・・・。

バスを待っている人々を見ても、それほど困っていたり、日本人のようにイライラしている様子がない。

のんびりした国柄のおかげなのか。それとも時刻表がないからなのか。

時刻表があると、ついつい“あと3分でバスがくる”とか、“到着が3分遅れている”と、時計と時刻表を何度も見なおしたり・・・。

近代的な生活には便利ではある反面、スケジュール通りに運行されていないと、ストレスの原因になったり・・・。

そんな日本人には、“夜行列車が1時間半も遅れてね”というのが、いい旅の土産話になったりするものなのだ。

【2008年8月16日掲載】