THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

第15回「11月の蚊」

2015年9月23日 配信
kingsremedies旅と日常とスピリチュアルと・・・

アメリカは夏でも蚊が少ない。

アメリカと言っても,僕が住んだ事のあるアメリカの一部分の都市だが。

今僕が住んでいるサンフランシスコは、年中10度〜20度といった気候。

蚊がほとんどでない。

ところが、たまに思い出したように出没する事があるのだ。

急に温度が上昇し、窓を開けて寝ていたところ、あの耳元で聞こえる、“ブ〜ン”という音に、目を覚まされた経験が何度かある。

日本やタイに比べれば、そんな事はほんの数える事だから、文句を言うのは贅沢という事なのだろう。

ところが、数週間前の11月、しかも気温が10度という夜に蚊が出没。

2夜続けて目を覚まされた。

これは流石に初めての経験だった。

顔中をさされてかゆくて眠れなかった。

そういえば、タイ旅行用に買った蚊除けの“ネット”が合ったのを思い出した。

頭からかぶって、蚊にさされないようにするものだ。

眠い夜中、ベッドから出てクロゼットの箱の中をごそごそして探したら、見つかった。

顔からかぶり、なんとか朝まで寝る事が出来た。

タイではテニスラケットみたいな、電気でバチバチ音がする蚊退治機(?)を見た事がある。

友人がキッチンで大量発生した蚊をバチバチ退治していた。

アメリカにもあるらしいが、使っているのを見た事はタイに行くまでなかった。

アメリカでは蚊取り線香を買った事がないのだが、何度か日本の友人が使っているのを見た事がある。

あの独特の匂いを嗅ぐと、日本の懐かしい夏を思い出す。

僕の日本の夏の風物詩なのだろう。

【2008年12月1日掲載】