THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイからミャンマーへ陸路で入国はできますか?

2015年9月22日 配信

Q

タイからミャンマーへ陸路で入国はできますか?タイを拠点にバックパッカー旅行を考えています。タイからミャンマー、バングラデシュを経由してインドまで陸路で行こうと思っているのですが、ミャンマーを通って行くことは出来ますか?

 

Q

タイとミャンマーの間の陸路出入国は、事前にミャンマーのビザを取得しておくことでメーサイ-タチレク間、メーサウ-ミャワディ間、プナユン-ティーキー間、ヤナウン-コタウン間の4つの国境に限って2013年8月28日より可能になっています。

ただ、今のところミャンマーとバングラデシュの陸路国境が旅行者に開放されているという話は聞いたことがありませんので、以降は空路でバングラデシュのダッカに飛ぶなり、インドに飛ぶなりということになるかと思います。

かつての人気番組「進め!電波少年」の大人気企画で猿岩石(有吉弘行さんが結成していたお笑いコンビ)が、陸路でヒッチハイクによって香港からイギリスまで行くというものが有りました。当時タイ-ミャンマー間の陸路国境が開放されていなかったため空路を利用したのですが、そこことを視聴者に知らせなかったことで批判を集めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク