THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコクに日系のデパートはありますか?

2015年9月22日 配信

解決タイランドのQ

先日旅行したシンガポールには伊勢丹と高島屋がありました。バンコクにも日系のデパートはあるのでしょうか?



解決タイランドのA

もちろんあります!

まずはバンコクのランドマークとも言えるセントラルワールドに伊勢丹が入居。伊勢丹が開店した1992年当時はセントラルワールドでなく、ワールドトレードセンターと呼ばれていました。2010年には赤シャツデモ隊のラチャプラソン占拠とセントラルワールドへの放火により、一時閉店を余儀なくされたのは記憶に新しいですね。

サイアムのMBKセンターには東急が1985年より入居しています。その東急ですが1993年から1998年まではラチャダー通りにも店舗があったそうです。2015年にオープンしたパラダイスパーク店は2019年1月末に閉鎖しました。

また、2018年にはチャオプラヤー川沿い髙島屋がオープンしています。

バンコクに日系のデパートはありますか?

その他には1964年から1999年までは大丸がバンコクに店舗を構えていました。1984年からはそごうが、1991年からはヤオハンもバンコクに出店していましたが、どちらも倒産にともなって撤退して行きました。

デパートではありませんが、大型店ではジャスコもかつてタイへ進出していますね。現在はマックスバリュになっています。

▼関連記事
かつての大丸ラチャダムリ店にはタイ初のエスカレーターが設置された