THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

祝福!ちゅあしぃ独占インタビュー in タイ~大好きなスイカとバスタオル戦争と不思議なフライト

2024年1月27日 配信

祝福!ちゅあしぃ独占インタビュー in タイ~大好きなスイカと不思議な機内とバスタオル戦争

名古屋を拠点に活動するアイドルグループ 祝福!ちゅあしぃが2024年1月半ば、7ヶ月ぶり3回目となるタイ・バンコク遠征を行いました。



“ジャパニーズ タイ アイドル”として4人で活動する 祝福!ちゅあしぃの今回のタイ遠征の目的は、2023年6月に続くワンマンライブの開催。そして対バンライブの出演、オフ会でのファンとの交流などでした。

なお、タイ遠征最終日となった1月21日(日)のワンマンライブは、月守ゆらさんの生誕ライブとなり、月守ゆらさんは自らがデザインしたという特別な衣装で登場。タイトルも本人が「冬のスイカパーティー」と命名したのだとか。

そんな3日間のイベントスケジュールでしたが、短い中でも色々な出来事があったそうで、ワンマンライブ後にお時間をいただき、メンバーの皆さんにお話を聞きました。

祝福!ちゅあしぃ
X:https://twitter.com/syukuchua_info
TikTok: https://www.tiktok.com/@syukuchuainfo
<メンバー>
西ひより https://twitter.com/hiyori_chuacy
藤山千亜季 https://twitter.com/chiaki_chuacy
月守ゆら https://twitter.com/yura_chuacy
姫翠桃菜 https://twitter.com/momona_chuacy

 

タイ語の勉強は順調?

--タイ遠征の少し前、祝福!ちゅあしぃは静岡、名古屋、大阪と連日ライブ(マイペンライ アイドル フェス)に出演されていましたね。その際、タイから遠征していたアイドルグループのEuphonie☆とIkinari Tell Meと一緒でしたが、タイのアイドルたちとは交流はありましたか?

藤山千亜季:Euphonie☆さんとは以前から仲良くさせてもらっているんですけど、 今回は日本人のメンバーもいるIkinari Tell Meさんもいらしたじゃないですか。

藤山千亜季

--Ikinari Tell Meには2人の日本人メンバー(MeriMiu)がいますね。

姫翠桃菜:Ikinari Tell Meがデビューしたときから、Miuちゃんがすごく気になってて、今回やっとお声がけできて、一緒に写真が撮れました(笑)。

--どんなお話をされたんですか?

姫翠桃菜:タイ語を覚えるコツを聞きました。

--そのコツというのは・・・

姫翠桃菜:Miuちゃん曰く、リスニングと会話?ホテルの部屋をタイ人のメンバーと一緒にしてもらって、自分を過酷な状況に追い込んで、会話をすることで身につけるというやり方をしているらしくて・・・。

--自分を追い込むんですね。

姫翠桃菜:そう!私もYouTubeでタイ語のリスニングの動画を見て、日常会話とかを覚えようとしてます。

姫翠桃菜

--ジャパニーズタイアイドルの皆さんは、タイ語の勉強は進んでいますか?

藤山千亜季:(西)ひよりさんに、2才児、3才児が使うようなタイ語の文字を勉強するノートを買ってもらって、日本でも勉強の本を買って勉強しましたけど難しいですね!

--自分の名前とかタイ文字で書けるようになりましたか?

藤山千亜季:タイにいてくれるファンの方の名前をタイ語で書いてみたりしています。とにかく難しいです(笑)。

 

「冬のスイカパーティー」命名の秘密

--今回のワンマンライブはタイトルが「冬のスイカパーティー」ということでしたが、これにはどんな意味があるんですか?

月守ゆら:私、月守ゆらの生誕ライブも兼ねたワンマンライブということだったんです。私が、一番好きな食べ物がスイカで、なんですけど冬生まれなんですよ(笑)。

--そうなんですね(笑)。

月守ゆら:タイなら冬でもスイカパーティーが出来るかならと思って名付けました。

月守ゆら

--そういえば先程のステージで、スイカ割りの話をしていましたね。

西ひより:スイカ割りした(笑)。

西ひより

姫翠桃菜:サイアムドルカフェでやりました。

--サイアムカフェでオフ会をやっていたんでしたね。

藤山千亜季:ファンの方との特典でスイカ割りを(笑)。スイカを買ってきて、目隠しして、回して・・・、

--うまく割れました?

月守ゆら:叩きすぎてグチャグチャに(笑)。

藤山千亜季:その後スタッフさんが切り分けてくれて...

全員:みんなで美味しくいただきました!

 

ドンキジャック?ライブ告知の館内放送

--西ひよりさんは昨日(対バンライブの日)、ライブ会場のドンキモール・トンローで館内アナウンスをやったそうですね。

西ひより:緊張しました!自分でスタートボタンを押すんですよ!ピンポンパンポン♪って。最後のピンポンパンポン♪も自分で押します!

全員:ははは(笑)。

西ひより:全部自分で押すから、「そうなんだ」みたいな(笑)。自分のペースでできるけど(笑)。

--なにかアドバイスがあったりするんですか?

西ひより:「ゆっくりやって」と言われて、ゆっくりやりました。

--どんな内容のアナウンスだったんですか?ちょっとやってみていただいたりとか・・。

西ひより:ピンポンパンポン!
サワディーカー。プアクラオ 祝福!ちゅあしぃ。
皆さん、こんにちは。日本から来ましたアイドル タイ コン イープン 祝福!ちゅあしぃの西ひよりです。
この後、4階の広場で15時からライブがあります。無料で見れるので、遊びに来てくださいね。
祝福!ちゅあしぃは、17時からライブをします。
また後で会いましょう。バイぴよーん。

全員:ピンポンパンポン! ははは(笑)。

西ひより:同じこと2回やった(笑)。

藤山千亜季:私達3人(藤山千亜季 月守ゆら 姫翠桃菜)は入り時間が違ったんですけど、ちょうどドンキモール・トンローに入った時にアナウンスが流れてきて、それでみんなで館内の様子を動画に撮りながら「ひよりさんの声が流れてるよ!ドンキモール・トンローを占領したぞ!」ってやってたんです(笑)。

全員:ははは(笑)。

 

バスタオル戦争勃発

--Xで見たんですが、バスタオル戦争が勃発したり、鍵が壊れたりトラブルが発生したんですって?

藤山千亜季:わー、全部わたし(笑)。バスタオル戦争は30分位かかったんです。

姫翠桃菜:その日、プールで水着撮影をしていまして、部屋からバスタオルを持っていったんですよ。わたしと(藤山)千亜季さんの小さなタオルと大きなバスタオルを2セット持って行って、みんなで使ったんです。

--なるほど。

姫翠桃菜:それで私達の部屋のタオルは全滅したじゃないですか。

藤山千亜季:全部なくなりました、使ったんで。

--はい。

姫翠桃菜:ライブからホテルに戻ったその日の夜にフロントで「バスタオルが濡れて使えないから、新しいのください」って言ったんですよ。そしたら「掃除した時に2セット渡した」って言われて・・・。

藤山千亜季:それしか無理って言われて・・・。

姫翠桃菜:もう、渡せないって。

--えー、そんなこと言うんですか!

藤山千亜季:「そんな~」って言って、一回引いたんですよ。部屋で作戦考えて。

姫翠桃菜:「さあ、どうする?」ってなって。

藤山千亜季:Google翻訳で、どう詰めていくかを考えて・・。

姫翠桃菜:「タオルがない」「お風呂に入れない」「新しいタオルが欲しい」「困っている」「どうしたらいいか」って(笑)。

藤山千亜季:全部翻訳して見せて。フロントにはおじさんが1人いたんですけど、別のスタッフの方が話を聞いてくれて「私がなんとかします。お部屋で待っていていただいたら、タオルを届けます」と言ってくれて、戦争が終わりました(笑)。

姫翠桃菜:合計30分くらいかかりました!

--バスタオル戦争には勝ったということですね?

藤山千亜季&姫翠桃菜:勝ちました!

--良かったです!

藤山千亜季:でも最初のフロントのおじさんには負けてしまったんですけど(笑)。

全部:ははは(笑)。

姫翠桃菜:最初は「ホテルのルールなのかな?」って思ったんですけど・・・。

藤山千亜季:他のスタッフさんに聞いたら「全然大丈夫ですよ」って(笑)。

--そりゃそうですよね。

 

シャワー室の鍵が開かない

--そしてシャワールームですね。

姫翠桃菜:私達の部屋のシャワールームのドアの鍵が、上手くかからなかったんですけど「(藤山千亜季と)2人しかいないからいいか」と思って、「入りまーす」と報告しながら鍵をかけずにシャワールームを使っていたんです。

--鍵が壊れていたんですね。

姫翠桃菜:撮影前の朝だったんですけど。

藤山千亜季:朝シャンしてて。

姫翠桃菜:私はメイクしてたんですけど、そしたらガチャガチャって音がして「えっ??」と思って「どうしたんですか?」って聞いたら、千亜季さんが「開かない!」って(笑)。

藤山千亜季:ナチュラルに鍵を閉めてしまったんです。そうしたら開かなくなって「助けて~!」って(笑)。

全員:ははは(笑)。

姫翠桃菜:ドアノブに、外からマイナスドライバーとかで開けるようなのあるじゃないですか。あれは爪で動かせたんですけど、ドアは全然開かなかったんです。

--それは大変!

姫翠桃菜:その時がちょう掃除の時間帯で、その階に掃除のお姉さんがいたんで「お風呂が開かない」「中に人がいる」って翻訳の画面を見せたらスタッフさんを呼んでくれて、男に人が来たんです。

--はい。

姫翠桃菜:そのスタッフさん、ドアを壊そうとするくらいの機械を持ってきたんですよ。そしたら最初にまずポケットからコインを出して、クルッってやったらドアが開いて(笑)。

--えー!

藤山千亜季:多分ホテルに勤めている人にしかわからないコツみたいなのがあったんでしょうね(笑)。

--度々発生しているのかもしれませんね。

藤山千亜季:お風呂なので携帯も持ってなかったし、下着とかバスタオルとかはあったんで体は隠せたんですけど・・・。でもクーラーもなく蒸し風呂みたいな状態で「助けて~!」って言って、(姫翠桃菜は)「とりあえず冷水浴びてください!」って言いながら(笑)。

姫翠桃菜:本当に焦って(笑)。無事に開いてよかったです(笑)。「もう絶対に鍵はかけないで」って。

藤山千亜季:「すいませんでした」と(笑)。

 

アプリで宅配

月守ゆら:スマホアプリのGrabを入れたんです。

--タクシーを呼んだり、Uber Eatsみたいに料理の宅配を頼んだり、便利ですよね。

月守ゆら:カオニャオ・マムアンが大好きなんですけど・・・。

--もち米にマンゴーが添えられ、そこにココナッツミルクがかかったタイ伝統スイーツのカオニャオ・マムアン(ข้าวเหนียวมะม่วง)ですね。

もち米と完熟マンゴーを一緒に食べる「カオニャオ・マムアン(ข้าวเหนียวมะม่วง)

月守ゆら:今回買う時間が全然なくて、どうしようどうしようってアプリを入れて「もしかしたらあるかも?」と思ったらめちゃめちゃ出てきて(笑)。「頼める!」と思って、探して、スイカスムージーとかも一緒に買いました。

--やっぱりスイカが大好きなんですね!

 

夢?バンコクへ向かう機上の人々

西ひより:私は今回の遠征前日に39度くらいの熱が出てほぼ倒れてて・・・

--Xでも書かれていましたね。

西ひより:休むわけにはいかなかったから、タイのための買い出しとかを4店舗くらい回って、寝て、起きて、自力で治して来たんです。

--治ってよかったです!それで今回の遠征も実現したんですね。

西ひより:今回は成田空港から出発だったから、1人で名古屋から新幹線で東京駅に着いて、東京駅から初めてリムジンバスで成田空港へ行って、成田空港から飛行機に乗ったんです。そうしたら変わった人がたくさんいて(笑)。

藤山千亜季:筋トレおじさん?(笑)

--なんですかそれは(笑)。

西ひより:日本時間の夜中の2時から4時くらいに、非常口のある座席の読書灯を頼りに、聖書をずっと読み続けている綺麗な女性がいたんです。

--声を出して読んでいるんですか?

西ひより:声は出していないんですけど、聖書を広げてずっと立って・・・。

--立っていたんですか?

西ひより:私の席の前の非常口のある座席は空いていて、最初その女性がやってきて座って読んでいたんですけど、自分の座席じゃないから注意されたんです。

--エアアジアは座席によって販売価格が違いますしね。CAさんに注意されて、その女性は立っていたんですか。

西ひより:そうしたら、おじいちゃんが来て「トイレかな?」と思ったら、トイレに行かずに筋トレしてるんですよ。

--体を伸ばしていたとかではなくてですか?

西ひより:最初はストレッチをはじめて「肩が痛いのかな?おじいちゃんだからね、飛行機も大変だね」って思ってたんです。

--はい。ストレッチは機内でよくある光景ですね。

西ひより:そうしたらスクワットとかをはじめて、ずーっと1時間くらい。「まだ席に戻らないのかな?」と思って寝てたら、また物音がして目が冷めたら、まだ筋トレしてて(笑)。かと思ったら、朝の4時位には、そのおじいちゃんが。ずっと壁に頭を付けて立ってて。

--その時聖書の女性は。

西ひより:その隣で2時間位ずっと読み続けてるんです。

--一晩で変わった方々とお会いしたんですね。

西ひより:タイ航空以外はじめてだったんですけど「エアアジアはこんな感じなんだ」と思って。

--たまたまそんな日だったんですね!

西ひより:夢かな?って思ったんですけど(笑)。

全員:ははは(笑)。

 

スイカが舞う生誕ライブ

--ワンマンライブはいかがでしたか?

月守ゆら:タイで生誕をやるってなったときに、日本のは「こういう感じだな」とういうのがあっても、タイでは何もわからないんです(笑)。どういう感じなんだろう?って。とりあえず楽しませたいみたいな気持ちで、私が出来るのは歌とかでしかないから・・・。「どうなるんだろう」ってすごく楽しみにしていました。

--楽しいライブでしたよね!

月守ゆら:ファンの方がスイカのバルーンを用意してくれたりとか、ケーキを用意してくれたりとか、すごく嬉しかったです。

--衣装も生誕用の衣装ですね。

月守ゆら:これは昨年の生誕衣装だったんですけど、タイのみんなは見てないなと思って、せっかくなので選びました。デザインは全部自分でやって・・・。

--そうだったんですね!

月守ゆら:自分の中の好きなものを詰め込みました。アイドルの衣装はスカートでふんわりしたのが多いけど、私は格好いいのが好きでデザインしました。

--タイのファンも見ることができてよかったです!

藤山千亜季:日本から来てくださったファンの方もいらっしゃるんですけど、現地で待ってくださる方もいて。

--嬉しいことですね。

藤山千亜季:正直、今の日本のライブの盛り上がり方は、タイに比べてテンションが低い・・・? 皆さん静かに見てたりとか、ペンライトだけ持っていたりとか、もちろん楽しみ方はそれぞれですけど・・・。タイではちょっと煽ったりとか、レスとかするとすごい反応が良くて、すごい楽しんでくれて、一体感があるというか、そういうのをすごく感じて・・・。タイのライブは楽しいなって思って、本当に好きですね。

藤山千亜季:ライブ中、ずっと後ろの方でスイカが飛んでましたし(笑)。

姫翠桃菜:最初一個だったのが、気づいたら3個、4個と増えてて(笑)。

月守ゆら:本当にスイカパーティーしてるみたいで嬉しかった(笑)。

 

味噌カツリフト失敗!

--恒例になっている「味噌カツリフト」もありましたね。
※ファンがステージ前で持ち上げられながら味噌カツを差し出す。

藤山千亜季:本当は食べたかったんです、味噌カツ!

しっかりマスクを着用して味噌カツを差し出すタイのファン

--差し出された味噌カツをブロックしていましたね(笑)。

藤山千亜季:(味噌カツを差し出したファン)本人は「弾かれた」って言ってるんですけど、一応祝福!ちゅあしぃは、日本でも海外でも、飲食物の差し入れはNGになってるんですよ。

--そうだったんですね!

藤山千亜季:一応運営に相談はしたんですよ、「食べてもいいかな?」って。でも「それはやめておこうよ」ってなって・・・。

--例外は作れませんからね!

藤山千亜季:今回、味噌カツリフトがあることはわかってたんですよ。(味噌カツリフトをやる)その方には独特のポーズがあるんですけど。

--チェキを一緒に撮る時にする鼻くそポーズですね。

藤山千亜季:「そのポーズをしてくれたら上がるから」と言われていて、そのポーズをしたら味噌カツの準備をしだしたんで「ごめんね、食べれないけど」って思いながら・・・。

--それで味噌カツリフトの時が来たんですね。

藤山千亜季:味噌カツが差し出されて、食べれないから、歌い終わった後に押し返して「あなたが食べるの!」って言ったんですけど、本人は弾かれたと思ってるから泣いてるみたいな顔をしてて(笑)。

姫翠桃菜:悲しい(笑)。

藤山千亜季:後でその方は物販に来てくれたんですけど「2回弾かれましたよ、このために友達に頼んで買ってきたもらったのに」って(笑)。

--味噌カツは、ライブ後にオタク仲間で美味しくいただいたそうですよ!楽しいやり取りでしたね。

味噌カツを押し戻す藤山千亜季さん

 

2024年に実現させること

--最後に、タイに関連して、今年必ず実現させることを教えてください!

姫翠桃菜:わかった!

--なんでしょう?

姫翠桃菜:トゥクトゥクにまだ乗ってなくて・・・。

西ひより:じゃあ、空港までトゥクトゥクで!

全員:ははは(笑)。

--この後の深夜の便で帰国されるんですよね。

姫翠桃菜:あとは、バイクタクシー乗りたい!

藤山千亜季:そうそう!

姫翠桃菜:普通のタクシーで移動してたんですけど、車の中から見えるバイクタクシーのお客さんは、スマホ片手に普通に乗ってるから「えっ!?」って(笑)。日本でもバイクは乗ったことがないんですけど、日本のイメージだとヘルメット被って前の人にしがみつく。でも、タイのバイクタクシーはそうじゃないから。

--バイクタクシーの運転手さんは全然知らない人ですし、しがみつくわけにはいかないですよね。

姫翠桃菜:そうですよね!みんなスマホ片手に優雅に乗ってるから、めっちゃ気になってて。

藤山千亜季:屋台で売ってる生のモノをビビっていて食べていないんですよ。日本人はお腹が弱いと言われてますんで・・・食べたいですよね(笑)。

西ひより:じゃあ、この後。

藤山千亜季:飛行機どうなっても知らんよ(笑)。

--トイレがあるから大丈夫です。

藤山千亜季:通路側にしてね。

全員:ははは(笑)。

藤山千亜季:前回も(ライブを主催したSiamdol社長の)ネットさんに、女性に人気のバラジュースみたいなのを勧められて飲んだんですよ。その後にココナッツジュースを飲んだんですよ。そうしたら、3、4分歩く度に「ごめん、トイレ行ってくる」ってなって(笑)。

--「ChaTraMue」のバラの紅茶ですね。

藤山千亜季:そうです、そうです!すごく女性に人気だからと言われて、ファンの方も一緒に飲んだんですよ。そうしたらツイートで「トイレから出られない」って書いてました(笑)。

西ひより:えー?実現させることってなんだろう?結構やり尽くしてるからな~。

姫翠桃菜:ひよりさん、何回もタイに来てますからね。

藤山千亜季:お寺でも回ったら?

西ひより:お寺は一回・・・。

藤山千亜季:行った?

西ひより:前のグループにいた時に、メンバーの私服が引っかかって入れなかったんですよ。オフ会中だったんですけど、それで外しか見てなくて。

姫翠桃菜:どういう服装ならOKなんですか?

藤山千亜季:足を出さないことじゃないの?

--ショートパンツや短いスカートは駄目で、タンクトップやノースリーブも駄目ですね。

姫翠桃菜:半袖は?

--半袖は大丈夫です。肩が出たら駄目なようですね。

西ひより:じゃあ、お寺!

--月森さんは以前、ライブ中とかに絵を描きたいを仰っていましたね。

月守ゆら:やりたいですね。やりますか?

全員:ははは(笑)。

--描いた絵を、ドンキモール・トンローに飾ってもらえるといいですね。

月守ゆら:どこに飾ってもらえるかな?

藤山千亜季:入り口?

西ひより:トイレでもいいね。

月守ゆら:壁とかにも描きたいですよね。今から帰るまでに間に合うかな?

全員:ははは(笑)。

--どんな絵を描かれるんですか?

藤山千亜季:イカとか描いてなかった?

月守ゆら:あれは趣味(笑)。水族館に行った時に透明なイカが光に反射して綺麗で描きたいと思って。

--たしか月守ゆらさんは芸術大学出身でしたね。。

月守ゆら:絵画って、自分が芸術だと思ったら何をしても良くって、真っ白な生地で洋服を作ってそこに絵を描いたり・・・。厨二病みたいなんですけど、カワイイものを壊したいっていうのもあって、 ケーキをグシャグシャにして写真を撮って、やばい色のソース、ブルーベリーソースとかをかけて食べましたけど(笑)。

--ちなみにどんな画家が好きなんですか?

月守ゆら:モネが一番好きです。見るのは、風景画とかふんわりした絵が好きなんですけど・・・。自分がやるのはまた別なんですけど。

--皆さん、ぜひ実現させてください。ありがとうございました!

全員:ありがとうございました!

(インタビュアー=梅本昌男、記事作成=タイランドハイパーリンクス編集部)

ーー

▼関連記事
祝福!ちゅあしぃ、タイで2度目のワンマンライブ!月守ゆら生誕ステージも
祝福!ちゅあしぃ、タイでワンマンライブ「冬のスイカパーティー」開催、2024/1/21(日)ドンキモール
祝福!ちゅあしぃ独占インタビュー~トムヤムクン衣装誕生の秘密
祝福!ちゅあしぃ独占インタビュー~2023年はタイ語曲にチャレンジ!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク