THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

顔、実名、誕生日を公開しても旅券番号にボカシを入れる不思議・・・ 【乳幼児9人の父親は24歳日本人】

2015年9月20日 配信

2014年8月10日掲載 N

顔、実名、誕生日など全て公開してもパスポートナンバーにボカシを入れる不思議・・・ バンコクで乳幼児9人を育てる日本人事件よりCR http://www.thairath.co.th  画像は当サイトでボカシの処理を行いました

現在タイでも日本でも話題なのが、バンコクのコンドミニアムで9人の乳幼児を育てていたという日本人のニュース(タイ 乳幼児9人のDNA鑑定へ|NHK。ニュース)。タイのメディアでは、未だ犯罪性があると決まっていないにも関わらず、実名はもちろんのこと、パスポートやタイ出入国時に撮影された写真までも公開されたうえ、東証1部IT企業の会長である、その日本人の父親の紹介までされています。
大手新聞タイラットのニュースを見ていて不思議だったのが、その画面に映し出されたその日本人パスポート。顔写真、名前、誕生日、パスポートの有効期限、サインなどが写されている中、なぜかパスポートナンバーにだけボカシが入っていました。 これって一体どんな意味があるのでしょうか?
タイではこのような実名報道は当たり前のように行われていますが、犯罪被害者や自ら命を絶った人の実名までも公開するのはやめて欲しいと思うのです。