THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

女性の露出投稿をフォローする男性は「品位が低い」発言が波紋、タイの女性インフルエンサーがSNS閉鎖

2026年1月14日 配信

タイのインフルエンサーでライフコーチとして活動していた「Wonder JN」を巡る発言がSNS上で大きな議論を呼び、本人がFacebookページおよびTikTokアカウントを閉鎖する事態となりました。

★こんな記事も読まれています★
プーケットで観光船スタッフへの薬物検査を実施 100人超を検査し6人が陽性



発端となったのは、Wonder JN氏が投稿した動画および文章です。Instagramで身体を強調した女性アカウントをフォローする男性について、その行動が「品位が低い(ロークラス)」「社会的な成熟度に欠ける印象を与える可能性がある」と述べ、社会的評価や信頼性に影響を及ぼす恐れがあるとの見解を示しました。

この発言は急速に拡散し、SNS上では賛否が分かれました。一部の利用者は、公開されたSNS上での行動が個人のイメージ形成や社会的評価に結びつくという考え方に同意を示しました。一方で、特定の行動を理由に男性全体を評価するのは過度な一般化であり、不適切だとする批判も多く見られました。

Wonder JN氏はその後、発言の意図について補足し、個人の嗜好を否定したものではなく、あくまで公の場での「見え方」や印象について述べたものだと説明したとされています。しかし、コメント欄での議論は収束せず、批判と反論が続きました。

議論が拡大する中で、Wonder JN氏の母親による助言として紹介された発言が注目を集め、これをきっかけに反発がさらに強まったとされています。その後、ネット上ではWonder JN氏の過去の発信内容や活動歴に注目が集まり、過去にも男性に対して否定的と受け取られかねない表現があったのではないかと指摘する動きが見られました。

さらに、情報拡散系のSNSページが過去の投稿や写真を再掲したことで、論争は再燃しました。

こうした一連の流れを受け、Wonder JN氏はまずコメント機能を停止し、その後、約17万人以上のフォロワーを抱えていたFacebookページとTikTokアカウントを閉鎖しました。現時点では、今回の対応について本人から公式な説明や謝罪は発表されていません。

今回の出来事は、インフルエンサーの発言が持つ影響力の大きさと、SNSという公開空間における言葉の受け止められ方の難しさを改めて浮き彫りにした形となりました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク