THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

醤油やコーヒーなど、偽ブランド食品の製造拠点を一斉摘発

2025年12月1日 配信

タイ警察中央捜査局(CIB)は2025年12月1日、偽造食品を製造・販売するネットワークに対する一斉摘発を実施し、ロッブリー県、ノンタブリー県、ナコンパトム県、パトゥムターニー県、そしてバンコクの計7カ所を捜索したと発表しました。

★こんな記事も読まれています★
偽ブランド品など約290万点を押収、タイ知的財産局が大規模取り締まりを実施



今回の摘発は、東北地方で偽造の醤油やその他の食品が流通しているとの通報を受けて捜査を進めた結果、商品の供給元がロッブリー県内の卸売店であることが判明し、さらに製造拠点・倉庫の特定に至ったものです。

捜索した拠点からは、122,333点に及ぶ大量の偽造品が押収されました。押収品には、偽造醤油、偽造コーヒー、偽造調味料のほか、原材料として使用されるカラメル色素、酢酸、塩、調味料パウダーなどが含まれていました。また、大型の混合タンク、混合作業機器、再利用された空き瓶、偽造ラベル数十万枚なども発見されました。

これらの食品は、衛生管理のない不適切な環境で製造されており、品質管理も行われていなかったため、健康被害を引き起こす可能性があるとみられています。完成品は全国各地の小売店に流通していたとされています。