両替レート
|
|

2025年9月18日午後、プーケット県タラーン郡チャーンタレーで、40歳の米国人弁護士がバイクで移動中に、レンタカーで追突されたうえ刃物と銃で脅され、約230万バーツ相当の高級腕時計を奪われる事件が発生しました。各報道が伝えています。
警察は同日夜、事件現場近くの高級ヴィラで英国人4人(26~27歳)を逮捕。使用されたレンタカー3台、改造BB弾銃2丁、実弾数発、そして被害品の腕時計を押収しました。
その後、タラーン郡長らがチャーンタレー警察署で被害者と面会し、警察当局の迅速な対応と安全確保への努力を約束しました。
被害者は「犯人は経験豊富で周到に計画していた。観光客が少ない時間を狙い、映画のような手口で襲われ、防ぐことは不可能だった」と証言しました。ただし、「タイは依然として安全な国だ。犯人逮捕が数時間で実現したのは欧州諸国と比べても非常に迅速で、警察のプロフェッショナルさに感銘を受けた」とも語っています。
さらに被害者は、タイ政府に対し「欧米を含む外国人観光客の入国審査を厳格化し、犯罪者が潜入しない仕組みを整えるべきだ」と提言。60回以上の訪タイ経験があり「タイは第2の故郷」とし、この事件でタイへの好意的な感情が損なわれることはなく、むしろ警察の即応力に感銘を受けたと話しました。
関連記事
新着記事