THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ遠征のアイドルオタクに訊く!“神オブ神”Tシャツの謎も解けた![JAPAN EXPO THAILAND 2024]

2024年2月5日 配信

ジャパンエキスポタイランド2024で神オブ神Tシャツを着たオタクが大集合!(写真提供 なおきさん)

バンコク・セントラルワールドで2023年2月2日(金)から4日(日)の3日間に渡って開催されたアジア最大級のオールジャパンイベント「ジャパンエキスポタイランド2024」。300人以上の日タイのアーティストが参加し、会場は大変な盛り上がりとなりました。



毎回「ジャパンエキスポタイランド」には、たくさんの日タイの女性アイドルたちが出演しますが、彼女らを追いかけて“タイ遠征”してくるアイドルオタクも多数。度々日タイのアイドルの取材を行い、オタクたちの熱さに触れているタイランドハイパーリンクス取材班は、オタクにスポットを当ててインタビューを決行。タイについて、アイドルについてお話を聞きました。

 

タイのアイドルライブがおススメの理由!

よしむーさん

よしむーさんはオタク歴約15年。タイへアイドル鑑賞遠征に来るのは5回目になります。

「日本のオタク仲間たちに来タイをおススメしたいですね。その理由はいろいろあるんですが、一昔前の日本でのライブの自由さがタイでは残っていることが大きな理由の1つです」

現在の日本のライブでは禁止されている場所が多いリフトや写真動画の撮影が可能だったり、特典会でアイドルとの交流時間も日本と比べて長めで緩いそうです。

名古屋からバンコクに遠征した手羽先センセーションのライブで、リフトをしながら手羽先を差し出す「手羽先リフト」を開発したよしむーさん

「飛行機代がある程度しますが、現地へ着いてしまえば食べ物でも何でも安いですし、チェキの料金も日本よりだいぶ安めです。食べ物もマッサージも安いですし、十分元が取れると思います」

よしむーさん、以前はインドネシアを何回も訪れていたそうです。理由はJKT48の推しであるアニンさんに会うため。劇場公演に何度も足を運び、通算10回以上はジャカルタへ行きました。しかし、残念ながらアニンさんは卒業…。

心にぽっかり穴が空いてしまったよしむーさん。そこで出会ったのがタイのアイドルのアイスさんです。アイスさんは以前、解散した「Siam☆Dream」に所属し、現在は日本の「輝星 Cosμ’n.」に籍を置いています。

ジャパンエキスポタイランドに出演したアイス

「キレキレのダンスなどパフォーマンス力の高さに魅せられました。勉強家で日本語もどんどん上達していますよね」

こういった風に“原石”を見つけるのタイならではの楽しみだとよしむーさんは言います。

「アイスちゃんは別格として、日本のアイドルと比べると、タイのアイドルの全体的にパフォーマンスのレベルはまだ決して高くないと思います。しかし、だからこそ、伸びしろがある訳でファンとしてはより応援のし甲斐があると思うんです」

まだタイでアイドルライブをご覧になってない方、一度足を運んでみてください!ハマってしまうかもしれませんよ?

 

タイのオタクの間で広まる謎のTシャツ!?

左)ナオヤさん、右)なおきさん

今、日本とタイのオタクたちの間で広がっているTシャツがあります。“神オブ神”とクセのある変わった字体で書かれています。

一体、このTシャツの正体は何なのでしょう?このTシャツを広めているメンバーの1人であるなおきさんにお話を聞きました。

「このTシャツ、特定のグループ用の物ではなく、実はテーマすらありません(笑)。この文字、アイドルグループ「花いろは」の望月みらいさんが書いたものなんです。独特な字体で、これをTシャツにしたら良いんじゃないかと思い、購入希望を募った所、8名から連絡が来ました。それをみんなで着てライブへ出かけたら、自分も欲しいという人が続々出てきたんです」

その後も続々と「欲しい!」という人が増え、現在、500枚以上が配布されています。

そして、その流行がタイまで飛び火、タイのアイドルオタクグループである「ガパオかいわい」や「#SZ2」ともコラボレーションをしたTシャツが作られています。

「現在もコラボ先を絶賛募集中ですので、是非、ご連絡ください!」

神オブ神 Tシャツのルール

このTシャツを着ている人たちには、実は、1つ独自のルールがあります。このTシャツを見て、「面白いね、それ私も欲しいなあ」とアイドルに言われたら、相手にそれをプレゼントしなければならないのです。

これまで約70人ほどのアイドルたちに“神オブ神”Tシャツが手渡されました。
例えば「SAY-LA」の咲山しほさんと花園あきさん、「ハニースパイス」の桜井まあかさんなどです。

“神オブ神”Tシャツ、日本とタイのアイドルオタクたちの交流の証といえるでしょう。

神オブ神Tシャツ 【公式】
https://twitter.com/_kami_of_kami_

 

タイのアイドル大好きなメイドさん!

名古屋発祥で東京、沖縄にも支店を持つ人気メイドカフェの「BLUE EGG」。そこでメイドをしているかのんさんは大のタイ&アイドル好きです。今回は「BLUE EGG」のブースでのお仕事で来タイ。

「実は“お帰りなさいませ、ご主人様!”というのは名古屋で生まれたフレーズなんです。そのことをタイを含めた世界へ紹介して行きたいです!」

ジャパンエキスポタイランドの会場でビラ配りも

かのんさんがお仕事と共に楽しみしているのがアイドル鑑賞。

「これまで観光や留学、アイドル鑑賞遠征で10回以上もタイへ来ました。遠征だけでも4~5回になります」

アイドル遠征を始めたのは6年程前から。今、航空運賃が上がってしまっていますが、以前の遠征費用の平均は約10万円。その内、5分の1くらいをグッズやチェキに費やすこともあるのだとか!かのんさんが遠征の際に撮影した動画はYouTubeにアップされています。

かのんさんが、今、イチ推しているのはよしむーさんと同じICEさんです。

「カワイイのはもちろんですが、彼女はアイドルになるために生まれきてきたんだとこちらに思わせる力がありますよね。いつも彼女のステージから元気をもらえます」

ジャパンエキスポタイランド2024に出演したアイス

タイのアイドルの変遷を見守ってきたかのんさん。タイのアイドルのレベルがどんどん上がっていることを実感しているそうです。

「グループの数が増えることで、良い意味でのライバル関係が出来て切磋琢磨しているからでしょう。歌に特化してたり、ダンスに特化してたりと自分のたちの持ち味を出すようにもなっていると思います」

かのんさんはタイのファンたちの素晴らしさも指摘します。

「みんなが仲良くて、オタ芸とかも独自に生み出したり、ライブを思い切り楽しんでいる気持ちが伝わってきますよね。まるで部活のノリです(笑)」

かのんさんとタイのアイドルについてお話をしてみたい方は、是非、「BLUE EGG」の名古屋店どうぞ!

BLUE EGG
https://blue-egg.nagoya/

スポンサーリンク
スポンサーリンク