THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ産カカオ70%「Night Cacaoシリーズ」新商品、バレンタインに向けて10月20日より販売開始

2023年7月28日 配信

株式会社 Color Your Lifeは、タイ産カカオ70%「Night Cacaoシリーズ」から、新商品となるタブレットチョコレート、イチジクのチョコレートがけを発売します。



KOKODiiが使用するカカオは、タイ産!

KOKODii(ココディー)の「Night Cacao(ナイトカカオ)シリーズ」は、タイ南部の農園で栽培したカカオを使用。カカオというと、ガーナやコートジボワール等のアフリカや南米を思い浮かべる方が多いと思いますが、近年タイを始めとした東南アジア諸国での生産が増えています。カカオの栽培に適した地域は「カカオベルト」と呼ばれ、赤道からの上下20度以上に集中しています。

タイもこの栽培地域に位置し、近年のタイ政府の支援も相まって、ここ5年間でカカオ農園が増加。タイのチョコレートメーカーは既に100を超え、世界大会で評価を受ける等の盛り上がりを見せており、今後の益々の成長が期待されています。

タイは日本と同様に縦長の地形のため、雨量や日照量などが地域で異なります。 ほぼ全地域でカカオの栽培を行っているため、産地によって味わいが異なる面白さも。

「Night Cacao」で使用するカカオは、日差しが柔らかく雨量が比較的少ないタイ南部の農園で栽培されていて、味は酸味が少なくフルーティー、粒が大きいのが特徴です。

 

タイ産カカオを楽しみつくすなら、クラフトチョコレートがおすすめ!

クラフトチョコレートの原材料は、カカオマス、カカオバター、 砂糖のみ。そのため、カカオ本来の香りや味わいを楽しめます。

 

クラフトチョコレート

一般的なチョコレート

原料

カカオマス、カカオバター、 砂糖

カカオマス、カカオバター、砂糖、

植物油、香料、乳化剤等

特徴

ワインのような芳醇な香り、

複雑なお磁歪の変化を楽しめる

滑らかな口溶けを楽しめる

フレイバー等が多種多様

取扱い

クラフトチョコレート専門店

スーパー、コンビニ、百貨店等

タイ産カカオの最大の特徴は、その味わい。

ワインのように複雑な味わいは、口に入れた瞬間、しばらく経った時、そして食べ終わった後といったように余韻まで存分に楽しめます。雨量も多いため、最初に酸味、その後にフワッとフルーティーな香りが。この複雑な変化のおかげで、スモーキーなウイスキーや赤ワイン、シャンパンなどとの相性も抜群です。

タイ産カカオを使用したクラフトチョコレートを取り扱う日本のメーカーは、「KOKODii」を含め2社だけです。

 

大切にしたい、チョコレートを通じたSDGsへの取り組み

実は、私たちが日頃手軽に食べているチョコレートには児童労働や貧困等のいくつかの社会問題が潜んでいます。

KOKODiiの仕入れ先は、そういった問題を全てクリアしたSDGsな製造工程。

また、タイの地方は第一産業である農業が盛んな一方で、就業の選択肢が少なく都市部との収入の格差が広がっているという課題も。タイのカカオ農家全体の収入拡大、職業選択肢の拡大を目指し、私たちは、他の多くの農家へ惜しみなく技術や製品化のノウハウを伝えるラーニングセンターとして、活動を行っています。

 

Night Cacaoは、夜専用チョコレート!

「夜にチョコレート?」と思われるかもしれませんが、海外では、カカオ70%以上のダークチョコレートを就寝前に食べる習慣も。ハイクラスのホテルでは、ターンダウンサービスでチョコレートが枕元に添えられます。 

昨今のストレス社会で、日本は世界の中でも睡眠不足の国と言われています。

また、睡眠の質の低下も気になるところ。免疫力や脳機能の低下等、私たちの体に様々な影響を及ぼすと言われています。一方で、質の高い睡眠は、セロトニンの分泌を促します。セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれ、幸福感と心の安定や、ストレスの軽減等の働きが。忙しい私たちこそ必要なホルモンなのです。

KOKODii(ココディー)の「Night Cacaoシリーズ」は、安眠効果の期待できるカカオ70%のダークチョコレート。脳に刺激を与え、幸せホルモンを創出するお手伝いができます。高カカオのチョコレートなら、甘すぎず、お休み前にも罪悪感なく口にすることができますよね。忙しいお仕事や家事・育児を終えた夜に、心と体を労われる高カカオチョコレートで、ホッと一息。質の高いリラックスタイムを創ります。

 

商品概要

新商品】いちじくのチョコレートがけ
大人に人気のイチジクに、カカオ70%のチョコレートをたっぷりと。
イチジクとタイ産カカオのマリアージュを楽しめます。

【新商品】タブレットチョコレート
カカオ70%、一口サイズのチョコレート。
夜のリラックスタイムに一粒、口にしやすいタブレットタイプが新登場。 
人気の生チョコのイメージをそのままに、大切な夜に彩を添える大人のためのチョコレートです。

生チョコレート(10月~3月上旬限定、数量限定)
タイ産の希少な高カカオ70%を使用したファームトゥバーの生チョコレート。
昨年のバレンタインには、グランデュオ立川で完売した人気商品です。
 一粒の大きさは、パートナーとシェアして食べるとちょうどいいサイズ!チョコレートを通じてコミュニケーションが増えることにより、さらなる幸せホルモン分泌が期待できます。

・PLAIN  プレーン(4粒)
・MIX     プレーン(2粒)、チリ(1粒)、スパイシー(1粒)
 (写真はMIX)

カカオティー
お湯を注ぐとほんのりとチョコレート風味が楽しめるティ(ノンカフェイン)。
チョコレート製品の製造工程で使わないカカオの殻を使用することで注目されているサスティナブルな商品です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク