THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

トルコ支援の42名の隊員と2頭のゴールデンレトリバーがタイに帰国

2023年2月20日 配信

©NNT- National News Bureau of Thailand

トルコ南部のシリア国境近くで2023年2月6日に、マグニチュード7.8の地震が発生。これまでにトルコとシリアでは4万5000人以上の死亡が確認されています。



地震の発生を受けてタイからは、都市型捜索救助「USARタイランド」と犬2頭が支援にトルコに向い、任務を終えて2月18日に帰国しました。タイ国営メディアNNTが伝えています。

プラユット・ジャンオーチャー首相は2月18日、バンコク・スワンナプーム空港で、帰国した「USARタイランド」チームの歓迎セレモニーを行いました。

42名の隊員と2頭のゴールデンレトリバー探知犬は、2月9日から17日までトルコのハタイ県で都市部の捜索・救助活動を行いました。その結果、25人の生存者を特定することができ、医療チームも必要な人に十分な支援を提供しました。トルコの人々も、この困難な時期に助けてくれたタイのチームに対し、感謝の意を表したとのこと。

式典では、首相がタイのトルコ派遣団関係者に謝辞を述べるとともに、急遽編成されたにもかかわらず、犠牲を払って人助けをした救助隊を英雄として称えました。そして、探知犬SierraとSaharaを含むチームメンバー全員に表彰メダルが授与されました。

PM Welcomes Home USAR Thailand Team|NNT

▼関連記事
タイ王室の寄付がトルコに届く
都市型捜索救助「USARタイランド」がトルコへ向けて出発、2万人死亡の地震の支援で

スポンサーリンク
スポンサーリンク