THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

Snow Man 岩本照&向井康二が3年ぶりのバンコク「街を歩くとメンバーへのお土産をつい探してしまう」

2023年2月5日 配信

Snow Man 岩本照&向井康二が3年ぶりのバンコク「街を歩くとメンバーへのお土産をつい探してしまう」

「ジャパンエキスポタイランド2023(JAPAN EXPO THAILAND 2023)」二日目の2023年2月4日、Snow Manの岩本照さんと向井康二さんのお二人が、KAZEステージに登場しました。



Snow Manのタイ遠征は、デビュー直後の「ジャパンエキスポタイランド2020」以来2度目。前回はメンバー全員での出演でしたが、今回は岩本照さんと向井康二さんの2人での出演です。

Snow Man 岩本照&向井康二「ジャパンエキスポタイランド2023」のステージに登場!

このステージ出演に先駆けてメディア向けの囲み取材が行われ、お二人には今回のタイ遠征や今後の活動について語っていただきました。

 

Snow Manインタビュー「JAPAN EXPO THAILAND 2023」

・自己紹介

――まずはそれぞれタイ語で自己紹介をお願いします 。

向井:サワディーカップ(こんにちは)。ポムチュー(私の名前は)、皆の万能調味料こと、塩こうじより向井康二です。

岩本:ポムチューヒカルカップ。(私の名前は照です。)

・二人でのタイ遠征

――前回「JAPAN EXPO THAILAND 2020」にはSnow Manとしてメンバー全員で参加しましたが、今回は二人ということでどんなお気持ちでしょうか?寂しいですか?

向井:3年前は9人で来て、その時はワイワイとしていて楽しかったんですけど、今回は二人ということでよりゆったりとした時間を過ごせているので、タイを満喫できているのかなと思います。

岩本:今回は二人ですけど寂しいという感じは全然なくて、むしろ康二が言ったみたいに『ここ懐かしいね』っていう風に余韻にも浸ることが出来るくらい余裕があるので楽しめています。

・つい日本にいるメンバーへのお土産を探してしまう

――今回は「JAPAN EXPO THAILAD 2023」にお越しいただき有難うございます。日本に帰国してから他のメンバーに伝えたいこと、話したいことはありますか?

向井:二人でタイの街を歩いているときは、やっぱり日本にいるメンバーへのお土産をついつい探してしまっていて、メンバーのことを考えてしまうなって二人で話しました。まだ迷っているところではあるんですけど、おすすめのタイのお土産があれば教えて欲しいなって思います。

・母親とはタイ語で会話

――向井さんはタイに来る前にお母さんからどんなタイ語を教えてもらいましたか?
※向井さんの母親はタイ人で、タイ出身日本育ち。

向井:マイソーンヨーヨーナカップ(あまり沢山は教わっていないです)。クーイヤンディオカップ(会話しているだけです)。クーイトラサップヨー(電話でたくさん話しています)。
マイチャイパーサーイープン タイヤンディオ (日本語は使ってません、タイ語だけです)。
メーマイソーンアライ(母は何も教えてくれてません)。あまり教えてもらうことは無いですけど、電話で喋る時間を増やしました。

~~
向井さんはこの場面、タイ語でスムーズに受け答えをしていました。日頃からタイ語で話している努力の賜物でしょう。流暢にタイ語を話し始めた向井さんに、取材に参加していた現地メディアの方からも驚きの声が上がりました。
~~

――前回はタイで親戚の方たちに会ったとお聞きしました。その時のことを教えていただけますか?

向井:やっぱりタイの親戚に僕が活動しているところを見てもらうのはとても誇らしいですし、お母さんもとても喜んでいるので、こういったタイのお仕事をメンバーで増やせたらいいなと思います。久しぶりに親戚に会った時、サプライズで花束を持って帰ったら泣かれましたね。最初誰か分からなかったみたいで、『康二だよ』って言ったら『久しぶりだね』って、ハグされて泣かれました。

・岩本さんがハマっているタイ語

――向井さんは岩本さんにタイ語を何か教えてあげましたか?

向井:ソーンヨーレーウカップ(沢山教えました)!

~~
こちらの質問でも、通訳の方が現地メディア向けにタイ語で質問内容を説明しているのを聞き取り、日本語通訳を介さずにタイ語で答えています。
~~

向井:(岩本さんに向かって)タイ語喋れるね?OK?

岩本:ポムラックコンタイ(タイの人を愛してる)と、あとはチャイ(『はい』、『そうです』など相槌としてよく使われる)。

向井:ああ、チャーイ(笑)。昨日からずっと『チャイ』にハマってるんです。チャイヤンディオカップ(チャイだけ言っています)。

――その他に好きなタイ語の表現はありますか?

岩本:それこそ『コップンカップ』(ありがとう)とか、『サワディーカップ』(こんにちは)とか、タイの方たちって感謝だったり愛だったりを伝える気持ちが表情や言葉に溢れてるって思います。

・タイでやりたいこと?

――タイに来て特別やってみたいことや行ってみたいは何ですか?

岩本:やっぱりワットポーには行ってみたいです。あとは水上マーケット。トゥクトゥクにも乗りたいです。

巨大寝釈迦仏で知られるワット・ポー

――好きなタイ料理は何ですか?

向井:昨日食べたもんね。

岩本:マンゴーとお米のやつ…。

向井:カオニャオ・マムアン。ポムコチョープカップ(僕も好きです)。

※カオニャオ・マムアン もち米にマンゴーを添えて、ココナッツミルクをかけたタイスイーツ

カオニャオ・マムアン もち米にマンゴーを添えて、ココナッツミルクをかけたタイスイーツ

――マンゴースティッキーライスですね。

向井:チャイ(そうです)。ムアンワンニーキンヨー(これを沢山食べました。)

――お二人で沢山食べたんですね。

岩本:チャイ(そうです)。

向井:チャイカップ(はい)。

~~
すかさずタイ語で返答するお二人。これには取材会場の雰囲気も和みます。
~~

・SNSにはタイ語のコメントも

――3年ぶりの現地出演ですが、前回の頃と何か変わったことはありますか?

向井:やっぱり顔がカッコよくなりましたね!

向井:タイの街を歩いているときにタイの皆さんから声を掛けられることが増えたのと、Snow Manは最近SNSもやってるんですけど、コメントにもタイの方がいて愛情を感じることが増えましたね。

岩本:それこそホテルの警備員さんとかが声をかけて下さったりして、前回以上に沢山の方がSnow Manのことを知って下さっているなという印象です。本当にありがたいですね、チャイ。

向井:チャイ(笑)。

――前回はデビューしたばかりの頃にタイに来ていただいて有難うございました。あっという間に3年が経ちましたが、自分がどういう風に成長したり変わったりしたと思いますか?

岩本:僕はSnow Manの振付をやらせていただく機会が増えて、自分が振付させてもらったものを、海外や日本の方が真似して踊って下さる、っていうのが増えました。それが色んなSNSを通じて『踊ってみた』みたいな感じでまた僕のところに帰ってきてくれているのが本当に嬉しいなって思います。

・ Tiffany & Co. の日本ブランドアンバサダーに就任

――2022年にはTiffany & Co. の日本ブランドアンバサダーに就任されたとお聞きしました。本当におめでとうございます。日本ブランドアンバサダー就任へのお気持ちを聞かせてください。

Snow Man for Tiffany & Co. | スノーマン フォー ティファニー | Tiffany & Co.

向井:ティファニーさんはやっぱりタイでも愛されてるブランドの一つでもあるので、アンバサダー就任を通してティファニーのこともSnow Manのこともより知ってもらえるきっかけになったのかなと思います。僕たちはティファニーのロックっていうアクセサリーをやっているんですけど、ファンの皆さんと僕たちの絆もロックされているという風に感じます。

・今後の活動

――最新のアルバム情報やプロジェクトについての情報はありますか?

岩本:3月にSnow Man 8枚目のシングル、メンバーの目黒連主演映画の主題歌にもなっている『タペストリー』という曲をリリースさせていただきます。

3月15日(水)8th Single「タペストリー / W」発売が決定!! – INFO | Snow Man|MENT RECORDING

――ドラマ出演など、 Snow Man の演技を見ることの出来る可能性はありますか?

向井:ミーカップ(あります)。タイのドラマも出たいなという気持ちもちょっとあります。頑張りたいです。

――2023年の目標を教えてください。

岩本:ファンの皆さんとの時間を大事にしたいと思いますので、今まで以上にSnow Manと会う機会を沢山作れる、そんな一年にしたいと思います。チャイ(笑)。

・タイでの活動

――タイでのコンサートの予定はありますか?

向井:やりたい気持ちはありますが、まだ決まっていません。

――皆さんからのサポートが必要ですね。

向井:タイの皆さんからの声がもっとあれば出来るかもしれないので、お願いします。

――2月14日はバレンタインですが、タイの皆さんにあげたい物やしたいことはありますか?

向井:僕が今流行らせたいポーズがありまして、手をオッケーの形にして耳に添えて『OKカフ』っていうのがあるんですよ。これを是非皆さんにも一緒にやっていただきたいなって思います。

――タイのファンの皆さんへメッセージをお願いします。

岩本:今回こうしてまたタイに来させていただいたのは本当にありがたいことですし、沢山の方たちにサポートしていただいてお仕事が出来ているので、また皆でタイに戻ってこられるように引き続き応援の程宜しくお願いします。」

――有難うございました。

岩本・向井:コップンカップ!

  

Snow Man
[公式HP]
https://mentrecording.jp/snowman/
[Youtube]
https://www.youtube.com/channel/UCuFPaemAaMR8R5cHzjy23dQ
[Instagram]
https://www.instagram.com/snowman_official_j/

 

JAPAN EXPO THAILAND 2023

[日程]
2023年2月3日(金)〜2月5日(日)
[会場]
バンコク・セントラルワールド
[ウェブ]
https://www.facebook.com/japanexpothailand/

<取材:児玉瑞歩(タマサート大学ジャーナリズム&マスコミュニケーション学部)> 

 

▼関連記事
Snow Man 岩本照&向井康二「ジャパンエキスポタイランド2023」のステージに登場!
Snow Man岩本照&向井康二が「JAPAN EXPO THAILAND 2023」出演決定
Snow Manが「ジャパンエキスポタイランド2020」のステージに登場!写真60枚!

スポンサーリンク
スポンサーリンク